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Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

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知ってますか?超回復

人間の素晴らしい機能
「超回復」
回復の先にある回復
これを知らずにトレーニングをすると運動しても能力が低下
さてこの超回復とは??

知っている人はパスして下さい



いつも重いものを持ち上げていると慣れてきて
楽に持てるようになったり、普段と同じように走っていたら
だんだん楽に感じたりしたことありませんか?
人間がその状況に適応していく能力

通常の状態から運動をすると疲労による運動低下がおこります
そこから個人差はありますが、数日で元に戻ります
さらにそこから運動前よりも少し能力がUPして回復する機能が働きます
それがまさに「超回復」
これがあるから辛い思いをして鍛えるんですね
これを繰り返し強い体が出来上がっていきます

逆に運動をやり過ぎて能力ダウンを招くこともあります
通常状態から運動をAとして、疲労に運動低下が起こります
ここまでは一緒ですね
さらに通常レベルまで回復していない時期(これをB)に疲労を与えると
Bが回復起点になってしまい回復しても通常A以下のBにしか
回復しないようになります
これは完全なオーバートレーニング
走っても走っても運動能力が伸びない骨折り損

ですから自分の回復はどれくらいで行われるか知った上での
トレーニングが必要
残念ながら年齢とともに回復には時間が掛かります
若い人のように回復は早くありません
私も先日運動翌日に足に疲労が、さらに翌日腹筋にきました
2日に分けてくるとは思わず、ショックでした・・・・

要約すれば、毎回がむしゃらに運動するよりも
適度にサボって体を動かして人の方が能力がUPすると考えられます

だから目的に合わせて

・どんどん強くなりたい人→超回復した頃に次のトレーニングを
・健康や体力維持が目的の人→時々習慣的にトレーニングを

というように、超回復のしくみを理解した上で自分の目的に合った計画を
立てるようにしてください

こんなこと書いている私は・・・・・ですが・・・・・(あははっ)

そー言えば学生時代インターバルトレーニングってあったなぁ
おそらくこの機能を利用したトレーニングだったんだろう

あと睡眠食事も大切ですよ

まーこんな方法考えがあるって事だけ知っていて下さい


| 店長日記 | 00:24 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント

回復走

なんか今日はしんどいです(笑)。

回復走とかは効果があるんでしょうか?

| コウジ | 2009/11/16 11:38 | URL |

回復走

強度の高い運動後は筋肉が硬くなるそうです
それをストレッチやマッサージでほぐすと
疲労回復が早くなると言われます
回復走は言わばストレッチ兼マッサージの
ようなモノ
負荷は控えめで行ってください
でもいざ外に行くと風はあるわ、坂はあるわ
意外と負荷を掛けてしまうんですね

痛んだ筋肉補修のたんぱく質の補給も忘れずにね!
内臓も疲労していますので食べすぎもあかんよ
私は食事でよく失敗します・・・
強度の高い運動後は消化のいい物を食べたいですね!
難しいけど

| KOG | 2009/11/16 13:07 | URL |

最近のマイブーム

そう、
外に行くとLSDって思っててもすぐに心拍が上がってしまい、ついついやり過ぎてしまいます。

で、最近導入したローラー台(親父からの借パク?)とwill Fit。

一度やってみたいと思っていただけでしたが、これがなかなかやってくれます。
子どものおもちゃ、年寄りや家族向けのゲームって思ってたら大間違い。

これが、なかなか効きますねん。

今日で4日目ですが、ヨガのお陰か腰痛がかなり楽になりました。

筋トレもやし、ジョギングがけっこう効きます。

まさに回復運動にぴったり。


体重とBMIもグラフで、データ化してくれる優れもの。
本気で取り組んだらかなりの秘密兵器になる予感。

ま、どんな器具でも同じですけどね。
でも、楽しく本気になれますよ。

| ぐっさん | 2009/11/16 22:00 | URL |

いいのか?これで(汗)

今日も、ローラーしてヨガして。

さぁ、我慢してたビールをくぅ~v-10
で、さらに焼酎のネックスZERO割りv-10

いいのか、これでv-12

| ぐっさん | 2009/11/16 23:44 | URL |

回復を促すには

トレーニングで傷付き、疲労した筋肉を回復させるには
タンパク質の素早い摂取が欠かせません。
運動終了後、しばらくすると体は回復モードに入ります。
その時、タンパク質が不足すると回復が遅れます。
酷使された部位の筋肉を増強させる為にも必要です。
脳が優先的に回復させようとしているタイミングが大事ですよ。
10年程前からも言われていました。
市販のプロテインを飲んでみて下さい。
出来れば運動終了後30分以内に。
翌日への残り方が違います。

筋力アップの為では無く、回復が目的でもプロテインは効きます。
ぐっさん
アルコールも少しなら血行が良くなっていいと思います。
ただ、体でアルコールを分解するのに、比較的多くの水分が必要です。
二日酔いでトレーニングしないで下さい。特に夏場は危険です!

| ケル | 2009/11/17 00:51 | URL |

やってみよう。。

ケルさん
運動後にたんぱく質を摂取が必要。市販プロテイン。
やってみます。

店長
例の物ってそういう意味のものだったんですね。
たすかりました。

ぐっさん
私もビアーeveryday.1日おきにしよかしら。
タイは 暑いので難しい。。
いいのかこれで。
私もです。

| 大 | 2009/11/17 07:37 | URL |

ついつい

ケルさんありがとうございます。

しかし、ついつい吞んじゃいます。
しかも、最近までは吞んだ後にローラーに筋トレv-12

いかんなぁ。

て、いいながらビール片手に・・・。

| ぐっさん | 2009/11/17 19:34 | URL |

アミノバイタルの一番高い奴は わりと効果があった様な気がします。

| yama | 2009/11/18 14:12 | URL |















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