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Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

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改めてディスクブレーキの基礎知識

さらに加速するディスクブレーキですが、メーカーとしては安全性能の向上を
アピールしていますが、ユーザーはメンテナンスが大変そうだし・・・
っと温度差があるように思います
そこで今一度お店の立場として知っていて欲しいことを簡単にまとめてみます

DSC00081_R_20190409130144abc.jpg
リムブレーキ違って、ディスクブレーキはホイールに付けられた円盤(ディスク)を挟んで
制動する仕組み
直接リムサイドを挟まないのでリムが痛みません

【機械式と油圧式】
ディスクブレーキには機械(メカニカル)式と油圧(ハイドロリック)式があります
上記の写真のようにワイヤーを引っ張って作動する機械式
構造が簡単で、コストを抑えられますが少しメンテナンスが複雑です

DSC00082_R_201904091301464e9.jpg
【油圧式】
オイルの力を利用して小さな力で大きな力を発生
機械式に比べ制動力もレバーの引きの軽さは格段上になっています
セットアップ後のメンテナンスも簡単です

【ディスクブレーキのメリット】
天候に左右されにくい安定した制動力
絶妙なコントロール性能(油圧方式)
レバーの引きが軽い為、握力の弱く手の小さな女性には特にお勧め
リムサイドが削れない
リム汚れが劇的に少ない
キャリパーによる制約がない為太いタイヤが装着しやすい

【デメリット】
コストが掛かる・・・・それ位です
しかし得られる恩恵を考えれば納得の投資になるのではないでしょうか?

晴れ日しか乗らないロードバイクライダーだと直ぐに必要では無いかもしれませんが
あのレバータッチは一度使うと戻れないと思います
通勤通学の定番クロスバイクには最高でしょうね
今後ディスク採用のクロスバイクが増えるとこは必須でしょう

以上ディスクブレーキの基礎知識でした

| 店長日記 | 20:08 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント

油代金は?

昨日は、変速ケーブルの交換と、油圧ブレーキの調整で、御世話になりました❗機械式は、握力でディスクをつかんでいる感覚ですが、油圧式は、油様にディスクを挟んでもらっているようですね⁉️ところで、油代を払っていませんが❓新車になった感覚で、キャノン様に乗り換える欲望を押さえられました❗

| 竹友です❗ | 2019/08/09 19:57 | URL |

ありがとうございました

機械式と油圧式の違いのインプレありがとうございます
たしかに機械式は握力で握っていますね
油圧式はアイアンマンになったように力が倍増して
余裕で握る感じですね
次回パッド交換時にしっかり頂きますので今回作業の油代は大丈夫です
って言うかキャノ様がチラついていたとは
イヒヒ・・・(笑)

| KOG | 2019/08/09 23:08 | URL |















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