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Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

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油圧式ディスクロードの組み立て

DSCF0356_R.jpg
ピースに見えますが、2本の油圧ホースを指さしています

既にご存知方も多いとは思いますが、お店に届く自転車は半完成状態で届きます
料理と同じで、同じ食材でも作り手が変われば全く違う料理になるのと同じで
スポーツ自転車も組手により全く違ったバイクになってしまいます
それに誰が作ったのか、わかるって安心感がちがいますよね?

自転車の販路は、実店舗だけではなく、今は通信販売もあります
遠方で近所に自転車店が無い環境の方などは利用せざるを得ないでしょう
しかし自転車は車やオートバイ同様メンテナンスが必須乗りモノなので
理想は実店舗での購入ではないかと考えます

通信販売って安いし、便利だし利用する気持ちはわかります
でもこの油圧式のディスクブレーキは薄利多売の通販ではとても厄介な存在でしょう
真面目に組めば、完成まで凄い時間が掛かります
おそらく組み立てを省略するのではないかと思います

だってね


DSCF0357_R.jpg
適正な長さにカット(この時点でエア抜きが確定)
さらにスリーブを再挿入して、ホースのねじれを考えながら固定
この作業を左右行います

DSCF0358_R.jpg
そこから時間が掛かるブレーキオイルを再ブリードとエア抜き作業
これももちろん左右

作業には技術も必要
慣れた私でも結構疲れるんです(歳のせい??)

この作業が終わってやっと次の作業です
組み立て項目はまだまだたくさんあります

DSCF0362_R.jpg
この作業に並行して、シフトケーブルの再組立ても行い
最適な長さへカットしてシフトワイヤーへ注油
それもクラス上のバイクになるとケーブルは全てフレームの中に入った内装式
これがまた大変!!
一般的なフレームに比べ倍の時間が必要です

1枚目写真とと比べてシフトケーブルも油圧ブレーキケーブルもスッキリした
長さになっている事を見て欲しい!!
このホースが長すぎると、確実にハンドリングが悪くなります
ブレーキホースも長すぎるとハンドルを切った時にステム、後付けするライトなどに
引っ掛かり大変危険
そしてなによりカッコ悪い

シフトもブレーキケーブルもメーカー出荷状態でも機能はします
無注油でもしばらくは大丈夫でしょう
しかし注油を施さないと短期間で調子が悪くなります

これ以外にも組み立ては多岐にわたります

DSCF0360_R.jpg
ブレーキではないですが、今までの組み方とは全く違うシステムの新型フロントディレーラー
組付け、調整が特殊で確かな知識と失敗経験がないとなかなか出来ないでしょう
フレームとの相性があったりするので私も一時期は本当に苦労しました

通販組み立て作業員にもこだわりはあると思いますが、油圧式ディスクブレーキや
最適なワイヤー長に注油作業、出来るのかな?
もし私が薄利多売でやらされていたら出来る自信は100%ありません
だってこの作業は、無償の作業なんですよ
数も裁かないといけない→結果、これでええか・・・になるでしょう

実店舗の価格は通販に比べて高いかもしれませんが、店頭に並ぶまで相当の
労力を使って組まれています
だって
自転車店の仕事は、しっかりと自転車を組み立てる事なんです

今の世の中、ネット社会なので適当に組まれたバイクが本来の性能を発揮せず通販されると
考えると悲しくなちゃいます

余談ですが、実店舗の自転車販売価格には無償の組み立て代と
おやじ(組手)の熱い思いが入っていると思って頂ければ幸いです

な~んて事を組み立てながら考えていました

さぁ仕事仕事

| 店長日記 | 21:03 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント

お疲れさまです

熱いコメント、ありがとうございます!
MTB乗りっぱなしなので、そろそろメンテナンスよろしくお願いいたします。(^_^;)

| ピスタツ(改) | 2018/10/10 20:15 | URL |

105の機械式から…

思いきってデュラの油圧にしたい!

| かわの | 2018/10/10 20:32 | URL |

よろしくお願いします

安心して乗るなら技術と熱意のこもったバイクが良いですね!
グレードアップの際はよろしくお願いします(^^)

| こやま | 2018/10/10 21:08 | URL |

コメントありがとうございます

我慢がならねぇ~♪
バイクが持ち込まれることも多くついつい熱く?
語ってしまった
こちらこそコメントありがとうございました
MTBもまた見せてくださいね

かわのさん
DURAACEの油圧間違いない!
ディスクブレーキは油圧を使った方が絶対理想的です
機械式とはコントロール性や安定性が段違い
ブレーキへの投資は安全への投資です
大人ですねぇ

こやまさん
KOG店長はまだまだです
皆さんから認めて頂けるよう頑張ります

| KOG | 2018/10/10 22:24 | URL |















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