Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

軽量クイックレバーは注意が必要

軽量化はスポーツバイク趣味の醍醐味ですね
しかしホイールのクイックレバーは出来れば純正をお勧めします
何故ならば軽量タイプは締め付け力が弱い物が多かったり
強度に問題があるものが多いからなんです

クイックの締め付けが甘いと異音が発生したり、不安定になったり
最悪外れて転倒することになります

もちろん純正クイックでも定期的に締め付け確認を実施して下さいね

今回のクイックレバー以外でも、軽量をうたった製品は強度を犠牲にしている
部品もまれにありますので、あまりに軽量過ぎるモノには注意くださいね

以上

| 店長日記 | 19:54 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント

クイックレバーごとき軽量化してもたかがしれてるもんです。
クイックで大事なのは、ガッチリ締まってるやん!の感覚です。でも締め付け過ぎても回転渋るんでダメですよ。適度な締め付けでガッチリです。
ホイールに純正クイック付いてくるんであまり選択の余地ないですけど、オススメはマビックのクイックです。マビックイックです。ガッチリですよ。

| まっちゃん | 2017/08/15 20:42 | URL | ≫ EDIT

ガッチリ

そうですね!
クイックごときの軽量化はしれていますね
確かにMAVICのクイックはホイールがMAVICじゃなくても
使いたくなる逸品です
理想のクイックレバーは締まりきる前にトルクが抜けるタイプ
そうすれば緩み防止にもなって一石二鳥
クイックレバー奥深し

| KOG | 2017/08/15 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kogkog.blog91.fc2.com/tb.php/2234-66bb998e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT