Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安全に走る

show120.jpg
風の影響をもろに受け視界は悪く高重心
タイトルとはかけ離れた安全じゃない走行中
でもなつかしいなぁ

安全に走るには様々な知識や経験があって実現するもの
スポーツ自転車を購入したばかりの経験が浅い方は要注意
特に下り坂は事故落車が多く注意が必要
経験豊かなライダーは走行ラインや路面状況、重心移動や荷重移動を考えながら
走っています
言わばテクニックというヤツです
テクニックは経験知識から得られるものなので直ぐにとは行かないですが
すぐに出来る安全に走る方法があります

それは


DSCF7343.jpg
高性能なタイヤにアップグレードすることです
タイヤはブレーキング時には縦方向へのグリップ
コーナーリング時には横方向へのグリップと少ない接地面積で
過酷な役割を果たしています
完成車標準のタイヤはあまり高性能なタイヤではないことが多いので
絶対的なグリップが上がれば、スキル不足を確実に補ってくれます

おまけに高性能タイヤは走りも軽くなり耐パンク性能向上も期待できるので
一石二鳥いや一石三鳥ですよ



マメ知識
タイヤには二つの寿命があります
・摩耗
・劣化

摩耗はわかりやすいので気が付きますが、劣化は気が付きにくいですが
見極め方は細かな亀裂と触り心地をチェック
表面を触ってしっとりゴム感があれば大丈夫ですが、しっとり感が無いのは
要注意です
簡単にすってんコロリンしてしまいますよ

命を乗せるタイヤです
今からタイヤチェックして下さいね

| 店長日記 | 20:47 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント

確かに。

各メーカーによっても転がり重視かグリップ重視かにも分かれますし、色んなのを履いて自分の感覚に合ったタイヤを見付ける事をオススメですね。(^_^)

自分的には写真の真ん中がオススメですが・・・(笑)
以前のモデルのはあまり良い印象では無かったのですが、今回のはグリップが凄いですね。(^_^)

そして、賞味期限切れのタイヤはローラー台用にすれば、ゴムがカチカチ過ぎてタイヤが減らないと言う不思議なメリットも・・・(笑)

| むらお | 2017/07/07 23:31 | URL |

コメントありがとうございます

古いタイヤにそんな使用方法があるとは
知りませんでした!
さすが!タイヤ博士の意見参考になります

| KOG | 2017/07/08 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kogkog.blog91.fc2.com/tb.php/2209-02b6d86c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT