Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SHIMANO コンポーネントの重量

SHIMANOが誇るAクラスロードコンポーネントグループ優等生3兄弟
「DURAACE」  9100系  208700円~
「ULTEGRA」  6800系   97000円~
「105」     5800系   64000円~

乗り始めは興味がなくてもジワジワ欲しくなる高性能コンポ
・スムースかつ確実な変速
・軽い操作感
・耐久性
・強靭なブレーキ制動
・軽量化
・剛性感
・素晴らしいタッチ
 など五感を鋭く刺激してくる優れものですが

今回、重量について調べて見ました

DURAACE・・・2014g~ 
ULTEGRA・・・2230g~ (DURAACEとの差216g)
105・・・・・・・2530g~ (DURAACEとの差516g)

上記の重量は以下のセットです
クランク、レバー、前後変速機、ボトムブラケット、前後ブレーキ
スプロケット、チェーン

組み合わせで変動はありますが、105との差が516gとは驚きですね

軽くても剛性感があるDURAACEは流石です

価格差を考えると、216g差のULTEGRAは素晴らしい
人気No1なのもうなずけます

でもいつかは欲しいDURAACE

永遠の憧れでもありますね



| 店長日記 | 20:06 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント

来年の冬のボーナスでエース化します!でも30年前8速のエースで満足してたんだけど!値段は変わらないけどもね〜

| | 2016/12/26 21:10 | URL |

お待ちしています

来年の冬までワクワクが楽しめますね
30年前のエースも良いでしょうが、流石に経年劣化も気になります。17年も楽しんでいきましょう!
しっかりとサポートさせて頂きます

| KOG | 2016/12/27 11:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kogkog.blog91.fc2.com/tb.php/2080-4359b7ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT