Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

CATEYE VOLT400 とVOLT200比較

今日から9月早いですねぇ~
まだ残暑で夏っぽいですが確実に日は短くなってきます
そこで必須なのがヘッドライト
いろいろなメーカーがありますが、KOGでは私も愛用しており
信頼性ある国産ブランド
「CATEYE」をお勧めしております
IMG_1144_201609011958427e5.jpg
VOLT400(HL-EL461RC) 左側
VOLT200(HL-EL150RC) 右側
今のトレンドは小型で明るくUSB充電タイプ
この2種トレンドも取り入れCATEYEでも特に人気のモデルです

IMG_1145.jpg
さらにVOLT400はバッテリー着脱式!
途中のバッテリー切れでも安心です

CATEYEは数字の部分が明るさ(ルーメン)を表すので
VOLT400の方が数値上は明るいんですが、明るくなると高価になるのがネックです
そこでVOLT200の登場ですが、数値以上にいい感じなんです

それでは実際に点灯テストを見てください



カメラの露出や感度はどちらも同じにしています
IMG_1143_201609011958423d8.jpg
まずVOLT400からチェック
中心部分の明るさは写真以上に明るく感じます
遠くまでしっかり見えますので、ロードバイクや街灯の少ない道を
走る方にお薦めです

次にVOLT200です
IMG_1142_201609011958403d1.jpg
中心部分はさすがにVOLT400に比べて暗く照射範囲が狭いですが不安感はありません
大きく違うのは、手前の明るさです!
VOLT200は絶対的な明るさをカバーすべく、車のフォグランプのように
手前から光が回るように新設計したモデルなんです
遠くと足元を照らしてくれるので数値以上の安心感があります
(まるで2灯式のようです)
街乗りが中心の場合はこちらがお薦めです

LEDライトが出始めた頃は、今と比較すれば暗く大きくて
USB充電も無かったですが本当にLEDの進化は凄いですね
へたすりゃ自転車の進化よりすごいかも??

IMG_1147.jpg
ホルダーがしっかりしているのもお勧めする理由の一つ
ほんとうにホルダーがダメなメーカーが多いんです・・・

VOLT400 8500円
VOLT200  4500円
ライトとしては高価ですが、明るさで安全が買えると思えば
使えば納得価格に見合う製品です

これからの時期、明るいライトは絶対重宝します

しっかりしたライトで安全走行しましょうね

| 店長日記 | 20:32 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kogkog.blog91.fc2.com/tb.php/2016-aceecc93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT