Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

細いタイヤはパンクしやすい??

細いタイヤはパンクしやすい??

初心者ユーザーさんによく聞かれる質問

私の答えは、YESでありNOであると答える

まずロードはパンクが多いと記載されたネット情報等を鵜呑みにしている方が
本当に多いことに驚きます

単純にロードタイヤは最低空気圧の設定が約7気圧とすごい高いです
その圧力を管理し段差では適度に減速すればパンクは激減します
対策の施された高性能タイヤを使用するのも効果的
しかし最低空気圧を守らず、空気圧計を使用せず感覚だけで空気を
入れている方はパンク魔に襲われます

さまざまなレベルな方の意見も飛び交うネット社会
鵜呑みにするのはどうかと思います

結論
空気圧をしっかりマメに管理して、段差では適度に減速すれば
(特に歩道段差は減速させるための段差、歩道はゆっくり走りましょう)
パンクは激減します
しかしながら、空気圧をしっかり管理していないと段差でパンク魔に
襲われる
ロードバイクや細いタイヤのクロスバイクなどは一般自転車以上に
マメな空気圧管理が必須(1~2週毎)
面倒がらずに管理をしましょうね

以上

| 店長日記 | 23:49 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント

確かに

自分は普段は7気圧で走ってますけど、全然パンクはしないですね。(^_^)

車道の走行時も必要以上に路肩へ寄り過ぎない事や、摩耗し過ぎてまっ平らになったタイヤは使用しない等の基本的な事さえ注意すれば、まず大丈夫じゃないでしょうか。(^_^)

タイヤも最近は日本のメーカーのを履いていますけれど、聞いていたイメージと違って乗り心地も良いし、グリップも良いのでスケベ心で他の日本のメーカーのタイヤも試してみます。(笑)

| むらお | 2015/06/09 20:52 | URL |

最近、パン食う魔に襲われましたが何か・・・笑

700-32Cの超ぶっといタイヤに、適正5気圧でも、段差でパンクしますし、段差での脱重のテクニックは重要ですね。
公園内の段差や、段差を無理くりジャンプで越えようとした私が悪い?
ですね。ですね。
Orz

確かに、ロードバイク購入する前は、パンクしやすいと聞いて不安でしたが、実際問題、そんなにパンクしないですね。

と安心した頃にパンクするんで、予備チューブは常に携帯してます。
空気の補充、
お外走るときは、一週間に2回入れてますが、5気圧前後の奴なら、1週間くらい持ちそうですね。シクロですが。

| けん | 2015/06/09 22:51 | URL | ≫ EDIT

パンク経験無し

ロングライドメインで走っているので、出発前に必ず8気圧ぐらい入れています。
買った時に履いていたタイヤを履きつぶすぐらい走っていますが、今のところパンク経験はありません。
ローテーション時のバースト経験はありますけどね。(笑

あとタイヤに小石やガラス辺が刺さってることもあるので豆に状態は確認しておいた方がいいと思います。

| みぞやん(ヘンタイ) | 2015/06/10 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kogkog.blog91.fc2.com/tb.php/1771-fe63de0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT