Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自己責任だが・・・

昨今ネットや雑誌で簡単に情報がとれる時代
便利と言えば便利だがある意味怖いと感じています

例えば
自転車カスタムってとっても楽しいのでどんどんやって欲しいと
思いますが、自信も無いのに何もかも情報だけ集めて自己責任でやるのは
本当に怖い
でも本当にそんな方が多いんです

もらったのか?ネットで購入したのか?わかりませんが
取付不良箇所が多くて、アドバイスするのも躊躇する事もしばしば

別に全部自転車店に任せる必要はないですが、わからないうちは
変に触ろうとしない方がいいと思いますよ
私たちもたくさんの失敗をしながら経験を積んで今に至ります
なので初心者の気持ちや行動もわかります
(それでもまだ失敗勉強することも多くありますが

自転車は乗るのも触るのも楽しいのは私もよく知っています
ですから、KOGはなるべくそのような考えを尊重し
どこで買ったバイクもなるべく見るようにしています
でも本当にひどい場合は断りますけど・・・

自転車は、命を乗せる乗り物であり
走る凶器でもある事を忘れないでいてほしい

便利な時代ですが、最後に頼りになるのは
時代遅れかもしれませんがやっぱり人だと思う私
便利もほどほどが良いですわ
今の世の中便利過ぎて怖いです

以上自己責任だが・・・でした


| 店長日記 | 22:57 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント

同感です!

中型バイクに乗ってた頃よくそんな光景を見ました。
リアサスを我流で組み付けてハの字になってたり、アルミの軽量パーツ付けたら走行中に振動で割れて死にかけた人もいました。

自転車だって下り坂では50km/hを超えることもざらですし、シンプルな乗り物ゆえに全てが重要な保安部品と言ってもいいと思います。

安い通販サイトは便利だけど結局店舗も無くて「面倒は見ない」「あとは知りませんよ」ってことですからね。
私もついついネットで集めた情報を鵜呑みにしてしまう事がありますけど
自転車のことは最終的には車やバイクと同じ感覚でお店に見てもらうことにしてます。

| げんた | 2015/05/04 08:53 | URL | ≫ EDIT

げんたさん
コメントありがとうございます
趣味だとどうしても我流ってありますね
私も若いころバイクを分解して満足していた時期が
あります
今思えば怖いです・・・
自転車のパーツは全てが保安部品
まさにそうだと思います

皆様に信頼していただけるよう邁進して参ります
今後ともよろしくお願いします

| KOG | 2015/05/04 20:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kogkog.blog91.fc2.com/tb.php/1750-ae390b08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT