Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パンク続発の原因

何度修理してもパンクが続くんです・・・っとお客様が来店

考えられる原因
・異物の残り
・タイヤの傷み
・タイヤ装着時のタイヤレバー使用
・リムテープの痛み

が原因として考えられます

今回の場合、異物はありませんでした
タイヤもほぼ新品
装着時にタイヤレバーは未使用
リムテープもほぼ新品

なのになぜ??

こんな時は、パンクしたチューブの跡や場所を冷静に見る事で
原因がわかりました



原因はリムテープでした

IMG_0454.jpg
一見するとリム穴を防いでおり、陥没もありませんが
何やら怪しい跡があります

IMG_0457.jpg
ちょっとずらしてみると穴の位置がぴったり!
するとリム穴が「こんにちは!!」

この穴に高圧のかかったチューブが入り込みパンクを引き起こして
いたんです

今回オーナーさんはリムテープを自分で交換されており
おしい失敗をしておりました

IMG_0460.jpg
リムテープには直径とテープ幅があります
このリムには18mmが最適でしたが、15mmが装着されていました

昔はリム幅が細く15㎜幅が一般的でしたが、近年は18㎜が主流となっています
コンプリートホイールは全て18㎜と言っても良いくらいです

もしもパンクが多くて悩んでいる方が居たら
もしかして原因はリムテープかもしれませんよ

リムテープは地味な部品ですが、非常に重要なパーツです
過去記事のようになっていたら即交換
タイヤ交換時などに注意して見てくださいね

| 店長日記 | 00:01 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kogkog.blog91.fc2.com/tb.php/1604-6fa87af1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT