Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

腕の見せどころ

コンポーネントの11速化やワイヤーケーブル内蔵化、
ボトムブラケット規格などさまざまな自由度が増して
自転車の組み立てが大変難しくなってきています

自転車はメーカーから即納状態で届くのではなく
半完成品で届きます。
料理で言えば、素材の状態
おいしく(しっかり)作るもそれなりに作るのも作り手の技量

特にSHIMANOの11速コンポーネントはとってもシビア

めっちゃ重要なワイヤーケーブルの取り回しもマニュアルは無く、全て現場合わせ
フレームサイズやケーブルダボの位置で最適な位置は変わります
取り回しが悪ければ、ハンドリングはもちろん、変速やブレーキの本来の性能を
引き出せません
昔以上に経験がモノを言う状態です

ありがたい事にお客様のお蔭で、いろいろな自転車を組ませてもらっていますが
それでも組み立て時間は昔の倍以上の掛かることもあります

カーボンフレームになると精度も甘いモデルもあって
もう大変!

コンポーネントも性能を120%引き出す組み方
しっかりと設計通りの動きをする組み方

そこが「腕の見せどころ」なんです

さぁもっと腕を磨こ!

| 店長日記 | 20:09 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント

大変だ

ほんと益々腕の見せどころですね!新しい物に飛び付いてしまう自分達は嫁への説得力が更に問われます…。う~ん(((^_^;)これも腕の見せどころですねv-91

| まさやん | 2014/07/20 11:22 | URL |

大丈夫!

まさやんさん
嫁さんへの説得は昔、嫁さんを口説いた時のように
すれば落ちる筈です。
大丈夫大丈夫!v-398
えっ!そんな簡単じゃない
失礼しました・・・

| KOG | 2014/07/20 20:00 | URL |

店長~カンバレー♪

| | 2014/07/24 10:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kogkog.blog91.fc2.com/tb.php/1585-6440c91f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT