Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのロードバイク選び 初心者編

この時期になるとだんだん増えてくる質問が

「ロードバイクが欲しいけど値段の違いがわからない?」
「初心者なんで安いのでいい?」
「値段の差でそんなに違うの?」

今回はこの3つの疑問をわかりやすく?答えてみたいと思います
(簡単すぎて怒らないでね)

まずはこの質問

>「ロードバイクが欲しいけど値段の違いがわからない?」

大きくバイクの価格を決める二つの要素が
・フレーム素材
・コンポーネント(駆動パーツ)の品質


この二つの要素にコストをどれくらいかけてるか、どうかで
価格が変わってきます

値段は正直です…

コストをかければ、変速はスムース
ブレーキも良く効く、車体も軽く
めっちゃ楽しく走れます

出せる範囲の予算で一番上を購入下さい


次の質問
>「初心者なんで安いのでいい?」

単に足としてしか考えないのであれば安くていいです

でも乗り出しは初心者でも、乗り続ければいつまでも初心者では
ありません
乗り出すと知識や欲が出てきます
先を見越して少し上のクラスをお勧めしています


最後の質問

>「値段の差でそんなに違うの?」

はい
露骨に違います

例えば、7~8万ロードと20万クラスは乗り比べたら初心者でも
じぇじぇじぇの驚きを体感出来ます

距離を乗れば乗るほど驚きは大きく感じます

なので、いいバイクに乗っている方は
めっちゃ楽をしています

この「楽」を余裕とも言います

この余裕を、スピードアップに充てるか
燃費走行に充てるか、安全運転に充てるか
そこは人それぞれ


この3つをまとめると、真剣に趣味として生涯スポーツをして
目的を持って楽しく続けたいのであれば、「楽」に走れる
ちょっといいバイクをお勧めしています



おまけ
インターネット通販なので販売される安価過ぎるバイクは、要注意!

ロードバイクなので走りに期待をして購入したはずが、現実は…

なんか重い…
調子が悪い…
思ったよりしんどい…
楽しくない…
止まらない…

こうなると感動がないんです



感動が無いと面白くない

ロードってこんなものなんだ…と自己完結

続かない…っとなりやすいんです

反対に

思った以上に速い!楽!と感動すると

楽しくなります

苦しいのも、楽苦しくなります


なので購入はお近くのスポーツバイク専門店で購入下さい





しかし文章でうまく伝えるって難しいなぁ…




| 店長日記 | 20:14 | コメント:5 | trackbacks:0 | TOP↑

コメント

今日はありがとうございました

今日ロードバイクそちらで購入させていただいたものです。予算もあまりなかった僕に丁寧に教えていただきありがとうございました(^_^)大事に使いたいと思います(^O^)

| 高井田から | 2014/01/27 20:57 | URL |

ありがとうございました

>高井田からさん
わかりにくい説明も多々あったと思いますが
本日はご購入ありがとうございました

無事に楽しく帰れましたか?
ビンディングペダル気を付けて下さいね

購入頂きましたバイクは、ほんといいバイクです
さらに愛情をかけることでもっと楽しいバイクに
なります
バッチリサポートいたしますので大切に
乗っていきましょうね

初回点検お待ちしています!
その時に感想聞かせて下さいね

| KOG | 2014/01/27 22:39 | URL |

確かに。

自分は自転車の趣味を始める時に通販でクロスバイクを買いましたけど、確かに普通のママチャリよりは軽いし速いんですけど、フルアルミのお蔭で振動で手が痺れて困り、思い切ってロードに乗ろう(自転車の趣味を辞める選択肢が無かったのはご愛嬌)とKOGを訪ねて店長に相談するとカーボンバイクを薦められ、思い切って買ってみたら乗り心地も良くなるし、速く走れるし結果大正解でした。(^-^)

まぁ、楽になった分頑張ってしまうから結局しんどいんですけど・・・(笑)

けどいいんです、みんなの大好きな食べ物
・・・そうだね!『プロテイン』だね!

これ飲んで頑張ります。(´▽`*)

| むらお | 2014/01/27 23:01 | URL |

このような店長日記、これからロードを買おうかという自分には、とてもありがたいです。

今日も歯医者の終わりにお伺いしようかと思ってましたが、時間的に間に合わず(ToT)

今車種を2種類で悩んでいます。
フレーム素材がカーボンかアルミかで・・・

アルミの方が価格的にもカーボンと比べるとお手頃ですが、カーボンの方が乗っていて疲れないと聞きます。

しかし長く乗るならアルミ、より長く乗るならクロモリ・・・

自分は知識が全く無いので、KOGさんを頼りにしています。

またよろしくお願いしますm(__)m

| じゃんぼ | 2014/01/31 21:04 | URL |

ありがとうございます

じゃんぼさん
私のつたないブログが少しでも参考になれば
うれしく思います
フレーム素材を気にしだしたら、立派なマニア?です
濃厚なお話をいたしましょう
微力ながらお手伝いさせてください
お待ちしていますね

| KOG | 2014/02/01 22:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kogkog.blog91.fc2.com/tb.php/1477-249f9f7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT