Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

12月と言えば!!

もうすぐ12月
12月と言えばイルミネーション!ボーナス!クリスマス!っと
嬉しい事ばかりですね

嫁さん、彼女や子供へのプレゼントも大切ですが、自分へのプレゼントを
考えている方も多くいる筈

NEW BIKE?
NEW フレーム?
BROMPTON?
Tern?
コンポーネント?
Di2?
ホイール?
シューズ?
等など挙げればいくらでも出てきますが
もしも

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 21:28 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグしましょ! TOJ &パンコース リベンジ編

DSC01873_R.jpg
朝コグしましょ!

今回のコースはツアーオブジャパン京都ステージをのんびり走り
地元で有名なパン屋さんでゆっくり休憩

開催日 12月4日
集合 7:00KOG前もしくは清滝峠麓7:40分頃
解散 11:00までにKOGに戻ります

初参加の方は必ず朝コグのルールを熟読して
自転車傷害保険などへの加入後ご参加ください

さぁ究極の塩パンを食べれるか?

それでは参加いただける方はコメントお願いします

| 店長日記 | 20:21 | コメント:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車店で大切なのは料理です

なんや変なタイトル
また訳のわからないことを言ってるなぁ~って思いますね

実は私が思う自転車店のスタイルなんです
と言っても本当に食べ物を提供するのではないです(笑)

料理って同じ食材でも作り手で味や食感が変わってしまいますよね
自転車も同じなんです

メーカーから出荷された時は、いわゆる「素材」状態

それを組み立てる訳ですが、普通に組んでもKOGらしくないんです

KOGらしさってなんですか?って聞かれたら私はこう答えます

「乗り手の事を思って作ります」って!

男女、体格、レベル、目的、好み、柔軟性、メガネの有無など等

そうすると同じバイクでも国産ならぬKOGさんバイクになります

でも私もまだまだ修行の身

他店の方の組むバイクを見て勉強することも多くあります

長年この仕事に携わって思いますが、自転車店の仕事って
プロデューサーのようです

頭の中が自転車を楽しんでる人でいっぱいなんです

でも

もっともっと

ってなってるみたいです

2017年からBROMPTONTernを始めたのもその一つ

さらに多くの方が自転車で生活が楽しくなる事を夢見て

KOGは走り続けます

Keep On Going!!

| 店長日記 | 23:18 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レーシングコンパクト化がキテマス

DSC02086.jpg
SHIMANO 6800系 ULTEGRA
52-36t チェーンリングセット
価格 52t(11200円) 36t(1460円)

今までは50-34t コンパクトギアと53-39 レギュラーギアが主でしたが
コンパクトギアよりも頑張りたいが、レギュラーギアは重すぎる・・・
と言うお声が多く52-36tと言うレーシングコンパクトギアが設定されました

DSC02087.jpg

乗り始めた頃はコンパクトギアでぴったりでしたが、乗り込んできて
「もう少し・・・」っと思い始めた方にピッタリのカスタムです

登りが不安と思われるかもしれませんが、昔と違い今は28tギアの設定もあり
リア変速の幅が広っがているので大丈夫です

あなたの「もう少し・・・」に応えてくれるレーシングコンパクト化

写真はULTEGRAですが、DURAACEや105でも同じことが出来ます

ステップアップにいかがでしょうか??

| 店長日記 | 20:31 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグしましょ TOJ&パンコース 

雨天の為中止します
次回をお楽しみに!!


DSC01873_R.jpg
朝コグしましょ!

今回のコースはツアーオブジャパン京都ステージをのんびり走り
地元で有名なパン屋さんでゆっくり休憩

開催日 11月27日
集合 7:00KOG前もしくは清滝峠麓7:40分頃
解散 11:00までにKOGに戻ります

初参加の方は必ず朝コグのルールを熟読して
自転車傷害保険などへの加入後ご参加ください

さぁ究極の塩パンを食べれるか?

それでは参加いただける方はコメントお願いします

| 走行会 | 12:38 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9150 DURAACE Di2 受注解禁

R9150_710.jpg
R9150 DURAACE Di2 の発売を来年1月末日を控え
製造の目途がつき正式に受注解禁となりました

もはや説明が要らないのではないかと思うくらい知られた
Di2システム
ワイヤーケーブル式と違いワイヤー切れや延び
アウターケーブルの痛みなどの影響を全く受けず正確無比なシステム
本当に一度使うとやめられない快適さです

最新R9150の最大の特徴である機構が
「シンクロナイズド シフト」(以下シンクロシフト)
片側のレバーだけでリアディレーラーのポジションを判断してフロントディレーラーも
自動的に変速して最も効率が良いギア比へ変速してくれる
スゴ~イシステムなんですよ

更にファーム更新やプログラム変更をスマホで出来るようにもなっています

モーターの小型化で更にスマートになり、リアディレーラーは薄型のシャードータイプへ

どんなフレームに対応するよう
内装式と外装式を用意

価格は組み合わせによっても変わりますが
209000円~

11速環境でDi2を考えたていた方にもお勧めします

互換性についても相談に乗りますのでお気軽にご来店下さい

以上 Di2解禁でした


| 店長日記 | 20:26 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hand Bilt in KOG

DSC02084.jpg
昔はしょっちゅうやっていた手組のホイールを久しぶりに組み立てました
穴の通し方やスポークの太さによって強度やレスポンスが変わってくる
深い世界です
久しぶりだったけどまだまだ腕は落ちてないですよ
って言うか昔やりこんだ作業って体が覚えてる
なのに最近の事は・・・・

DSC02085.jpg
しっかりとセンターゲージで確認
「ん~いい感じ」まるで自転車屋さんみたい

ってね

昔を懐かしむKOGでした

| 店長日記 | 20:59 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忘年会のお知らせ

「忘年会開催します」

早いもので忘年会のお誘い時期になりました
お忙しい時期ですが、みなさんと一緒に暖かい鍋を囲んで
楽しいひと時を過ごしたいと思います
ぜひ予定が空いている方はご参加下さい

開催日 12月10日(土曜)

開始  19:00予定です

会場  瓢箪山の「さぬき志度」 2階
     場所はこちら
会費 大人4000円 子供1000円(飲み食い放題です)
会費はプランによって変更あるかもしれません
絶品の出汁で食べる「うどんすき」をメインにその他もろもろ
絶対満足していただけるます!
間違いありません!!

瓢箪山駅徒歩 5分の場所です
車の方は店前に有料駐車場あり
自転車も駐輪所あります!

急なお誘いですがご参加頂ける方は必ずコメントもしくは
お店で一言よろしくお願いします
準備と定員の関係もありますのでお早めに頂ければ助かります

よろしくお願いします

KOG


| 店舗NEWS | 21:49 | コメント:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017 FELT FR5 訳あり特価

P9260133_R.jpg
2017 FELT FR5
248000円
展示サイズ 54(170~180cm)

ハイモジュラスカーボン採用でパワーを逃がさず
しなやかさとのバランスがいい感じ
レースユースからロングライドまでこなす懐広いオールランダーです

P9260138_R.jpg
ブレーキマウントを剛性あるBB付近へすることによって
低重心化かつダイレクトなブレーキング
そうすることで更に!

≫ 続きを読む

| 新製品案内 | 16:02 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグ行ってきました 秋探しくろんど池へ

季節外れの暖かい本日
初参加2名を加えたくさんの方々に参加頂きました

今回のコースは秋探しくろんど池コースです
IMG_3390_R.jpg
もしかして今日は終わり??
店を出てすぐにこんなきれいな紅葉が飛び込んできました!!

DSC02058_R.jpg
朝陽を受けて走る清滝峠
辛くも気持ちの良い時です

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 21:17 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レトロデザイン ステンレス真空保冷ボトル

P9260161_R.jpg
ステンレス真空保冷ボトル

小 500cc 1600円
大 700CC 1700円

真空ボトルなのでサイクリング途中で暖かい飲み物が頂けます
夏は冷たい飲み物を!

もちろん市販のボトルゲージに収納できます

カラビナも付いていますので普段使いもOK
スチールフレームにも似合いそうなデザインもGOOD

寒空の中、素敵な景色を見ながら暖かい飲み物を飲んでる姿を想像下さい

ええでしょ!

| 店長日記 | 13:49 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

右に倒れた時は!

スポーツ自転車に乗るうえで知っていてほしい事があります
それは右に転倒(こかしたり)した際は必ずリアの変速機の変形が無いか
確認してください
さもないと
P9260154_R.jpg
変速機の付け根が折れて車輪に巻き込んで大破します

さらにひどい場合は、変速機、ホイール、チェーン、ハンガーの交換が必要になります
さらにはフレームへの傷も相当なものです

この折れた個所はメインフレームを守る為にやわらかめの素材で出来ているので
比較的曲がりやすくなっています

少しでも変形を確認できた場合はロー側変速を避け自転車店で修理を受けてください
程度が軽ければ修正だけで治せます

P9260157_R.jpg
折れた部品を交換後の写真です
ギアから一直線にチェーンがなっていますよね

写真で見てもわかるように変速機と車輪までの距離は結構近いですので
少しでも曲がると接触のリスクが高まります

右に倒れた際は必ずスタート前に変形のチェック

忘れずに

さもないと

あぁぁぁ~うげぇぇぇ~ってなりますよ

| アドバイス編 | 20:52 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

R9100 クランク装着

P9260147_R.jpg
お客様バイクのクランクを「6800ULTEGRA」から
「R9100 DURAACE」へ交換いたしました

クランクのタフさは一目瞭然
なのに重量は明らかに軽いんですよ

新型DURAACEは黒くなったと言われますが
ギア板は何とも言えない濃銀の暗黒感が漂っています

P9260148_R.jpg
お客様第一号で装着頂きました
まだDi2発売が先なので実験として6870 ULTEGRA Di2へ取り付け致しましたが
サックサック変速します
(SHIMANOの互換はNGですので、自己責任でお願いします)

来年2月以降にDi2が発売予定です
その時はよろしくお願いします(笑)

まだ9100系DURAACEは在庫品薄でご迷惑をお掛けしますが
みなさまのご注文お待ちしています!

PS:
冬はバイクのメンテナンスにぴったりのシーズンです
メンテついでに載せ替えなんてね

| 店長日記 | 18:48 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグしましょ! そうだ!くろんど池へ行こう 11月13日

朝コグしましょ!

今回のコースは変化に富んだ「くろんど池へ行こう!」コースです

難関?清滝峠さえ頑張れば後は快走ルート
途中くろんど池で秋さがし!その後デイリーストアーで休憩後
のんびり第二京阪で帰店します

走行距離 約50km

途中くろんど池で秋が見つかればいいですね

開催日 11月13日(日)

集合 7:00 KOG前 (清滝麓7:40分頃でも可能です)
解散 11:00までに順次解散

服装 : サイクルウエア、もしくはスポーツが出来る服装。ヘルメットは必須

持ち物 : 修理用品、ドリンク、お金(補給用)

ご参加頂ける方はコメントもしくは店頭で申し込み下さい







※注意事項
安全には注意を払っておりますが、不意の怪我やトラブルには
責任を負いかねますのでご自身で何かしらの自転車保険への加入を
お願いいたします。

【スタッフ判断によりお断りする場合がございます】
・整備や装備に不備(整備不良やサンダル等)があり走行が危険と判断した場合。
・体調不良等により、安全に走行できないと判断した場合
・団体行動の自覚なくスタッフの指示を聞き入れて頂けない場合。

| 走行会 | 19:10 | コメント:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

話題のパン頂きました

IMG_8593.jpg
お客様より話題の「とび箱パン」を頂きました

ずっと気になって
食べたかった
見たかった

食べるのがもったいないかわいさ

中には餡とクリームが入っていました
他にも色々あるみたいです

大きな5段のとび箱パンもあるようです

場所は大阪府堺市なのでサイクリングの目的地にぴったりですね

私も近いうちに行きたいなぁ~っと思います

Tさんありがとうございました
幸せ気分になれましたぁ

お店の情報
Pain de Singe (Twittr)

| 店長日記 | 23:50 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブレーキライト機能内蔵 テールライト


CATEYE  RAPID X2 KINETIC [ TL-LD710K ]
6000円
USB充電式

ちょっと遅くなりましたが、もう5時過ぎるとすっかり暗くなりましたね
そこで
今回は話題の自転車テールライトを紹介します

ズバリ!ブレーキライト機能付き

従来あったブレーキランプ機能は機械的なスイッチがありましたが
このKINETICは加速度センサー内蔵で減速を感じたら自動で点灯するんです
スマホなどに内蔵された高精度なセンサーです!
(凄い時代ですなぁぁ)

イメージは動画を見て頂くとわかりやすいです

お店にテストサンプルがありますのでお声をお掛け下さい

| 店長日記 | 21:23 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めっちゃカッコいい FIZIK R4B UOMO  続々入荷!

IMG_8589.jpg
FIZIK R4B UOMO
¥23068
以前ブログで紹介いたしましたR4B
品薄でご迷惑をお掛けしておりましたが、この度新色の
ブラック&ホワイト仕様も入荷して全4色が揃いました
現在26㎝~28㎝まで試着出来るようになっています

画像真ん中のフラッグシップのR1B UOMOは取り寄せになりますが
これまた裸足のような素晴らしいフィット感です

BOAダイアルの快適さは一度使うとやめられません
ホントにうまい具合に締めよるんですわ
(私の心もワシ掴み)

忘れがちなシューズのステップアップに最適なモデルです

欲しい靴の候補に是非よろしくお願いします

是非試着にご来店くださいませ

お待ちしています

| 店長日記 | 21:39 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017年 GIANT TCR SLR2 入荷!

IMG_8584.jpg
2017年 GIANT TCR SLR2
コンポーネント SHIMANO 105
完成車 重量 7.9㎏
価格 165000円

超軽量アルミレーシングバイクの頂点のSLRシリーズがフルモデルチェンジして
すごいバイクに仕上がりました
フレーム重量はなんと960g!!
遂に1000gを切ってきました

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 19:09 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |