Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

2015年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

鈴鹿エンデューロ

DSC_9300_R.jpg
2015 鈴鹿エンデューロ
心配していたお天気はなんですか?って感じの晴天
私は参加していませんが、たくさんのお客様が参加下さいました

強風でスピードが伸びなかったようですが、鈴鹿サーキットは
何度走っても楽しいですね

怪我もなく無事で何よりです

お疲れ様でした!

【店舗連絡】
6月の第三週にKOG Fun ジャージが入荷します
ジャージ S、M、Lサイズ 9800円
BIBショーツ M、L     11000円

KOGジャージで盛り上がりましょう!

| 店長日記 | 21:43 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GARMIN 810J/510J ファーム更新でDi2表示が可能!

使い勝手抜群で利用者の多いGARMINサイクルコンピューター
ファーム更新で新たに機能が追加されていく魅力の製品です

今回のファーム更新で何点か追加機能がありますが
うれしい機能としてDi2の段数やバッテリー残量が表示ではないでしょうか?

IMG_2965.jpg
画面のように表示されます!
この機能を利用するためにはSHIMANOが発売している
SM-EWW01 ANT+ 送信ユニット 6945円税別と
バイパスする為のエレクトロニックケーブルが必要です 2000円~

なお今回ファーム更新でDi2表示されるのは
EDGE510J、EDGE810J です
(EDGE1000Jはすでに対応してます)

私のGARMINは・・・・(

| 店長日記 | 13:19 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PIONEER ペダリングモニター 取扱い開始

DSC04603_R.jpg
公休日の本日
PIONEER ペダリングモニターの講習会へ行ってきました
KOGは新規扱いの為、長時間にわたる講習

他社競合もありますが、切磋琢磨してかなりいい所までいってると思います
オリジナルサイクルコンピューターもGARMINにも負けないくらい高性能

DSC04606_R.jpg
自分のペダリングが一目瞭然
どこを意識するか?が一発でわかります

詳しくは後日あげますが、KOGでもペダリングモニターの扱いを開始します
今までのペダリングモニターは左右セットの使用でしたが
今回の第3ステージのペダリングモニターは右、左どちらでもシングルモードで
動作するので、気軽にペダリングをモニターする事が可能になりました!
自信のレベルに合わせて、後々コンプリート出来るのもPIONEERだけ

パワートレーニングと言えば、速くなる=しんどいと思いがちですが
ペダリングモニターは楽に効率よく走る事が出来るので
ロングライドなどにも有効なアイテムです

走行データーを分析するシクロスフィアもデーターが蓄積すればするほど
他社よりも内容が濃く為になる事ばかり
このソフトは無料なので、今他社のパワー機器を使っている方でも使ってみても
良いとおもいます

スピードトレーニング→ケイデンストレーニング→心拍トレーニングと
時代は来ましたが、今はパワートレーニングの時代です

私も置いて行かれないように更にお勉強しなくては・・・

以上PIONEER ペダリングモニター取扱い開始でした

| 店長日記 | 20:58 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015淡コグ行ってきました! 

前日の天気予報では朝雨が残る予報でしたが
ふたを開ければ、夜間も一滴も降らず朝から晴天
お天気も味方につけて淡コグ開催!!

長距離初めての方からベテランまで入り混じったメンバー
助け合いながら最後は爆走?

坂は辛かったけど、垣間見える絶景がやる気をくれる

いつも以上に美味しく感じる水やごはん

途中辛くて押したり、脚が攣った方もいましたが
サポートカーには頼らず完走
みんなが出し切って楽しんだ淡コグ

正直走っている皆さんを見て羨ましかった
走りたくて、淡路島だけにウズウズ(渦渦)してました

IMG_0243_R.jpg
走り切った出し切った楽しきった
ゴール後の記念撮影

グループをまとめて下さった方や個々の高い意識で
無事に終了
本当にありがとうございました

最後に前日の天気予報でほぼ中止を考えていましたが
開催して良かったと心底思えた淡コグ
一生忘れられないですね

簡単なスライドショーを作ってみました!
よかったらクリック下さい


完成度が低いのはご愛嬌
(パソコンで見る方は解像度が低いのでブラウザーを小さくして
ご覧くださいね)


写真もダウンロードくださいませ

| 走行会レポート | 20:44 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

淡コグの開催について

いよいよ明日の淡コグですが走り出す頃には多少の雨が残っている
可能性が高いですが、回復基調のお天気なので開催します

しかしながら、現地判断で中止することもございます

スタート時間の延長をした場合、ショートコースでの開催もあります
あわせてご容赦下さい

サポートカーに荷物も預かりますので、着替えなどがございましたら
遠慮なくお申し付けください

雨天により路面が悪い所もありますので走行に注意ください

当日自身の判断で当日キャンセルも可能です
遠慮なく判断下さいませ

それでは7時道の駅でお待ちしています
お気をつけてお越しください

| 店長日記 | 20:21 | コメント:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

淡コグの開催

いよいよ明日に迫ってきました
微妙なお天気ですが、今の所開催方向です

朝一は雨が残るでしょうがその後は回復傾向の予報

夕方に最終判断しますが、もっと確率が下がることを期待して
お待ちください

自走組の方は今回は難しいですね
大人の判断で、ほかの手段もご検討下さいませ

| 店長日記 | 08:52 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気にならないのかなぁ?

本日は公休日
家族サービスでNO自転車
なのに街を歩けば、自転車が目につく
それも目に付きたくない自転車ばかり・・・

人込みを降りずにすり抜ける自転車
チェーン油不足の異音
エア不足
スマホの片手運転
車輪回転不良
その他整備不良

言い出すときりがないですが、立派なスポーツ車に乗っている方でも
上記のような方が多いんです

個人の価値観の問題なので難しいですが
危険やし勿体ない

立派なバイクを購入する価値観があるのに
気にならないのかなぁ?

KOGのシールを貼っている方にこのような方は居ない筈
っと自転車の事ばかり考えている公休日でした

今週末の淡コグなんかお天気が怪しくなってきた
少し前まで良かったのに・・・
お天気回復してくれぇぇ

| 店長日記 | 21:10 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

淡KOGの詳細

いよいよ来週開催の淡コグ
たくさんのエントリーありがとうございます
週間予報では28度 晴れとなっています

17日現在25~27名のエントリーを頂いております
その内4人?が驚きの自走島入り一人が帰りも自走!
凄すぎる・・・夜間はバランス感覚や判断が鈍りますから気を付けて下さいね

当日の待ち合わせですが、ハイウェイオアシスから明石大橋下の
淡路道の駅へ変更します
スタート&ゴールもここになります
集合 7:00  スタート7:30分です

車は各自の判断で、ハイウェイオアシスか市営駐車場へ駐車ください

エントリー費1000円は当日頂きます

サポートカーが出動しますが、パンクなどに備えて修理道具の携帯も
お願いします

途中チェックポイントを設定していますので立ち寄りお願いします

それ以外の休憩もグループ判断で積極的に休憩ください
走行速度の目安は時速25Km/hを目安にコントロール
お願いします

お昼ご飯は11時頃に到着予定の福良港周辺で
各グループごとに食べてください
12時頃の走りだし予定です

コースをルートラボで作成いたしました
GPS機器をお持ちの方は利用ください

≫ 続きを読む

| 走行会 | 20:21 | コメント:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人気 クロスバイク GIOS ミストラル入荷しています

DSC00799.jpg
2015  GIOS ミストラル クロスバイク
定価¥51000 (税抜)

コンポからホイールに至るまでフルSHIMANO
入荷しても直ぐに完売してしまう人気のモデル

リラックスポジションで街乗りから通勤フィットネスにお勧め

KOG在庫は以下です
ジオスブルー   43.48.52cm
ブラック       43.48.52cm
ホワイト       43.48cm

売切れれば次回入荷は随分先になります
走りやすい今のシーズン
スポーツ自転車始めましょう!

ご来店お待ちしています

| 店長日記 | 19:51 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産頂きました!

IMG_0101.jpg
お客様よりBIG ISLANDのお土産を頂きました
おいしいクッキーです

私が最後に行ったのは、15年前
BIG ISLAND行きたいなぁ~

無くなる前に食べに来てくださいませ~

さもないと私が食べてしまいます(ブヒッ)

| 店長日記 | 16:59 | コメント:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグ行ってきました CAFE & くろんど

DSC01381_R.jpg
とてもいい天気の中
初参加の方も含めたくさんの方に集まってくださいました
本日のコースはCAFEでお腹を満たした後
景色も綺麗なクロンド池、快走ルートコース
いざスタートです

≫ 続きを読む

| 走行会レポート | 21:26 | コメント:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お買い得限定セットのツールケース入荷!

自転車で走るときの必需品である
予備チューブや携帯工具類を持ち運ぶ方法はサドルバッグが一般的です
種類も多く、大きさも様々なので今でも一番人気です

bbb_045839.jpg
いつの頃か、レーサーボトルの先を切って使用したのが始まりで
持ち運びしやすい理由から、「ツール缶」が登場
走りの面から見てもサドルバッグと違ってダンシング時の
運動性能を邪魔しない理由から愛用者が急増

でも「安っぽい」とか、底の物が取りにくい等の理由から

ツールケースが登場しました!

≫ 続きを読む

| 新製品案内 | 21:52 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GW終わりましたね

長かったGWも終わってみればあっという間
みなさん有意義に過ごせましたか?

私は、連休を頂き琵琶湖へ行ってきました
(自転車はもっていきませんでしたが・・・)

琵琶湖は、親子ライドや友達ライド、様々な自転車乗りだらけ
こんなええ場所が車で1時間の所にあると思えば本当に
幸せです

それにしても改めて琵琶湖を見るとほんとに大きい
ほんまに海ですね
なのに無防備で挑戦している方が多いんですよ

休憩しているライダーにコンビニで目的地を聞いたら
「えっ?間に合わないよ」っと思える
スケジュールだったり、ジーパンで汗びっしょりだったり
ノーヘルメットだったりとなかなか凄い!!
あの人は、楽しかったんでしょうか?っと心配になりました

皆さんは、万全の準備で計画を立ててロングライドをして下さいね

そうしないと自転車が楽しくなくなってしまいますから!

よろしくお願いします

以上
「GW終わりましたね」
でした

| 店長日記 | 21:24 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグしましょ! 清滝~第二京阪ルート&モーニング

朝コグしましょ!
連休は楽しめましたか?

GR000053.jpg
今回の朝コグは清滝越えた後、みんなでモーニングを頂き
くろんど池を抜け第二京阪道路を走ります
清滝峠が最大の難関だが、ここを超えれば後は気持ちのいいコースです

開催日 5月10日
集合 7:00 KOG前
解散 11:00 解散

CAFEのキャパの関係で早めに締め切る事があります
ご参加頂ける方はコメントよろしくお願いします

| 走行会 | 21:23 | コメント:37 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休みのお知らせ

いつもKOGをご利用いただきありがとうございます

5月5日、6日は勝手ながらお休みさせて頂きます

7日より通常営業させて頂きます

皆様も残りのGWを楽しんで下さいね

| 店長日記 | 20:43 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自己責任だが・・・

昨今ネットや雑誌で簡単に情報がとれる時代
便利と言えば便利だがある意味怖いと感じています

例えば
自転車カスタムってとっても楽しいのでどんどんやって欲しいと
思いますが、自信も無いのに何もかも情報だけ集めて自己責任でやるのは
本当に怖い
でも本当にそんな方が多いんです

もらったのか?ネットで購入したのか?わかりませんが
取付不良箇所が多くて、アドバイスするのも躊躇する事もしばしば

別に全部自転車店に任せる必要はないですが、わからないうちは
変に触ろうとしない方がいいと思いますよ
私たちもたくさんの失敗をしながら経験を積んで今に至ります
なので初心者の気持ちや行動もわかります
(それでもまだ失敗勉強することも多くありますが

自転車は乗るのも触るのも楽しいのは私もよく知っています
ですから、KOGはなるべくそのような考えを尊重し
どこで買ったバイクもなるべく見るようにしています
でも本当にひどい場合は断りますけど・・・

自転車は、命を乗せる乗り物であり
走る凶器でもある事を忘れないでいてほしい

便利な時代ですが、最後に頼りになるのは
時代遅れかもしれませんがやっぱり人だと思う私
便利もほどほどが良いですわ
今の世の中便利過ぎて怖いです

以上自己責任だが・・・でした


| 店長日記 | 22:57 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |