Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

朝コグしましょ!

雨天予報の為中止いたします
次回をお楽しみにして下さい


朝コグしましょ!

今回の朝コグはタイムスリップしたような
富田林市の古い町並みのへ行きます

IMG_1599_R.jpg
あるかな??限定クリームパン
桜咲く公園でおいしいパンで「ホッ」と小休止

コースはほぼ平坦の50km程
初心者でも走りきれます

クロスバイクでも完走出来るコースです

日時 4月5日

集合 7:00 KOG前

解散 11:00

お天気が心配ですが一緒に楽しみましょう!

参加下さる方はコメントよろしくお願いします

| 走行会 | 17:57 | コメント:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サドルのセッティング

たびたびこのブログでも案内していますサドルのセッティングですが
質問が多いので簡単にまとめてみました

まずサドルの座る位置です
基本的には、サドルの後方の広い所に骨盤を立てるようにしっかり座って下さい
鏡で見るとサドルはお尻で見えない位で丁度いい(ロングサドルは除く)
前方に座ると圧力が増して痛くなります
特に走りこんだ後半に無意識に前方へずれる方が多いです

次にサドルの角度
雑誌などでは、基本水平と言われますがKOG的には
バイクポジションや柔軟性で変わってくると考えます

サドルの角度はサドル取付のネジを緩めれば簡単に調整できます
1本式と2本式があり、2本式の方が細かく変更できるのでお勧めです

・MTBやクロスバイクは前傾が浅く骨盤が立つので、水平から先端少し上げを推奨
・ロードバイクや前傾の深いバイクの場合は、水平から先端少し下げを推奨

どちらにせよ、サドル先端に圧迫を感じるようなら先端を少し下げると快適になります
少しの角度でも結構変わるんですよ!

この2点を知っていれば、サドルのセッティングはほぼ出来ます

おまけ
やわらかいサドルは一見すると快適に思えますが
やわらかすぎると、逆にサドルフォームからの押し返しで
擦れて痛くなることがあります(短距離にはピッタリ)
なのでロングライドの場合少し硬い位が丁度いい事が多いですよ

| アドバイス編 | 20:42 | コメント:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊吹山ヒルクライムミーティング

ずいぶん春らしいお天気になってきましたね
春と言えば、伊吹山ヒルクライム!!

まだまだ先だと思っていたらもう少し
皆さんは準備OKですか??
私は完全準備不足・・・(毎回)

さて今年も多くの方がKOGより参加されます
交通手段の事や、疑問などもあると思いますので
ミーティングを開催いたします

開催日 4月4日(土)
      20:00過ぎ~
場所  KOG前 風の湯食堂にて

都合が悪い方は、個別にご相談ください

それではお待ちしています

| ノンジャンル | 23:16 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み案内

いつも当店をご利用いただきありがとうございます

都合により25日(通常定休日)と26日はお休みいたします

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします

Cycle Life Shop KOG

| 店舗NEWS | 20:07 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

優れもの携帯ポンプ

IMG_0064_2015032420131039b.jpg
スポーツ自転車に必須の携帯式ポンプ
この度パナレーサーから勝手のいいポンプが発売されました

一見するとフロアポンプ?ハンディポンプ?どっちかと思いますが
実は両機能を詰め込んだ高機能ポンプなんです

≫ 続きを読む

| 新製品案内 | 20:11 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグ行ってきました 生駒&まんま

朝は少し肌寒いが春らしい陽気の中
生駒山&まんまのパン屋コースへ行ってきました

朝コグでは久しぶりの十三峠
私はお久しぶりだったので、標高が変わったように思うくらいヒィヒィでした
そんな私とは比較にならない位、みなさん速い速い
ほんと感心します

DSC01257_R.jpg
やっとの思いで記念撮影
十三峠は何回行っても楽になりませんね

≫ 続きを読む

| 走行会レポート | 20:31 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

cannondale SYNAPSE CARBON 6 - 105

IMG_0056.jpg
今熱い エンデュランスバイク(長距離・長時間)の決定版
SYNAPSE CARBON 6 が入荷してきました
222000円(税別)

一般的な走り志向のポジションより少しだけリラックス
この「少しだけ」がポイント
快適でありながら、その気になれば走れてしまう懐の広い設計なんです

≫ 続きを読む

| 新製品案内 | 19:50 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業

卒業シーズンまっただ中
私もこの前、息子の卒業式に参列してきました
自分たちで作り上げた感じでとてもいい卒業式で
子供の成長を久しぶりに感じた一日でした

昔から言われますが、卒業は始まりであり
終わりではない

と言う事で、新しい事を始めるのにぴったりの時期なんです

更に4月5月は気候が抜群に良いので、自転車始めるなら
メーカー在庫も豊富な今がお勧めです

来年は確実に値段が上がると言われています

KOGにも新生活にお勧めの自転車が続々入荷しています

新生活に新しい事(自転車)始めましょう

全力でサポートいたします

| 店長日記 | 19:47 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SELLE SMP テストサドル導入しました

IMG_0061.jpg
サドルは自転車にとって最重要パーツ
だからこそ快適に乗りたいですよね
って事で、私も愛用するSMPサドルを知って頂きたく
テストサドルを導入しました

SELLE SMPは医学的側面から科学的に研究して
血液循環、圧迫問題を解消して様々な方に合うように設計されたサドルです

≫ 続きを読む

| 店舗NEWS | 21:06 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグしましょ! 生駒山&まんまのパン

DSC00827_R.jpg
朝コグしましょ!

今回のコース生駒山&まんまパンプラン

KOGをスタートして十三峠
裏十三を下りフラワーロードを走り、まんまのパン屋さん
その後、のどか村から葡萄峠を下りKOGへ
(時間の関係で十三峠下山になるかもしれません)

距離は長くないですが、結構走りごたえある中級者向けの
内容の濃いコースです


日時 3月22日

集合出発時間 7時

解散 11時までに順次

春らしい陽気になり気持ちの良い汗がいっぱいかける筈

参加いただける方はコメントよろしくお願いします

| 走行会 | 23:28 | コメント:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おすすめ ロック

おすすめロックと言いましても音楽のロックじゃございません
鍵のロックでございます

IMG_0052_20150314204649762.jpg
CROPSより使いやすい鍵が発売

長い鍵だとカールしているものが一般的でしたが
カールがキツイと使いにくかったり・・・
ストレートワイヤーだと持ち運びにくい・・・
など不満がありましたが、この鍵はストレートワイヤーでありながら、
カール機構でまとめることに成功した鍵なんです

ワイヤー太さも携帯鍵の中では安心の4mm

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 21:01 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見やすさ抜群 バックミラー入荷

車道を走る時の後方確認
みんなと走る時の距離感を確認する
バックミラー

各社いろいろ発売されていますがKOG一押し
「B+M」から従来モデルより大きめが発売
IMG_0055.jpg
従来から55mmと80mmの2種のラインナップ

これだけだと大きさが伝わらないので
従来モデルと比較してみましょう

≫ 続きを読む

| 新製品案内 | 20:26 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグ行ってきました グリーンロード編

DSC01248_R.jpg
雨上がりで路面が悪い中初参加の「りくさん」を含め
本日もたくさんの方に集まってくださいました

今日のコースは走りごたえあるグリーンロード
アップダウンが気持ちいいんですよ~

それでは3グループに分けてスタートです

≫ 続きを読む

| 走行会レポート | 23:31 | コメント:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新製品紹介 その2

その1に引き続き新製品の紹介です

DSC04313_R.jpg
PADRONE SMART 待望の大画面多機能コンピューター
4月発売予定

すでにCATEYEからPADRONEと言う大画面サイコンが発売されています
本当に見やすくて大好評!
そして遂に待望のケイデンスと心拍数管理機能を追加したSMARTが発表
多機能過ぎない所も魅力

スマホに繋がることも出来ますが、繋がずに普通に大画面で
ケイデンスと心拍数が見れるだけでも価値があると思います

大きい画面になれると、今までの画面に戻れない
それくらい便利です

これはマジお勧めです



≫ 続きを読む

| 店長日記 | 10:04 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新製品のご紹介 その1

先日の公休日はメーカー展示会だったので
個人的に気に入ったアイテムをご紹介いたします

DSC04311_R.jpg
老舗の国内ブランド スギノが発売する
EXP110-601D 10/11S対応
時代に左右されないスッキリデザイン
昨今各メーカーが多く採用するPF30、BB30規格専用のクランクセット
専用BBが付属でお値段20000円(PF30は21000円)とリーズナブル
DSC04312_R.jpg
シルバーカラーもラインナップ
歯数構成は46tx34t ,46tx36t ,48tx34t ,48x36t
50tx34t, 50tx36t, 52tx36t
クランク長も165~2.5㎜刻みと細やかなラインナップ

Qファクターの狭さでBB30規格を選ぶ方も多く
このクランクはうれしいですね



≫ 続きを読む

| 店長日記 | 19:03 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フロントブレーキ掛けてますか?

ブレーキの基本は前後同時に掛けるとかって言われますが
フロントブレーキを多めに掛けるほうが制動距離を短く出来ます

でも注意が必要
単純にフロントを強めに掛けるとつんのめって後輪が上がってきますので
強く掛ければ掛けるほど、後輪側に座る位置をずらす(サドルからはみ出ても可)
事が重要です

フロントブレーキが強く掛けられるようになれば、もしもの時に助かるかもしれません
下り坂でも安全速度まで余裕をもって減速できます

ここで注意してほしいのが、フロントブレーキ中は前荷重になります
雨天時などはグリップが低下しているので前輪が滑ってしまう恐れが
あるので、少し控えめに掛けて下さいね

後輪は強く掛けても、ロックして滑るだけ
ロックしている時は、全然ブレーキは効きません

しっかりブレーキング出来て、安全にスピードが出せます

脱初心者をめざしフロントブレーキを少しずつ多めに掛けてみましょう

以上フロントブレーキ掛けてますか?でした

| 店長日記 | 20:07 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしもに備えて

自転車はとても便利で楽しい乗り物ですが
もしもの時に備えた準備は出来ていますか??

様々な自転車保険がありますが、今回は自転車推進団体
「TEAM KEEP LEFT」 が用意する自転車保険をご紹介

賠償保険は最高1億円まで補償

4月からの1年契約(4500円)なので今加入するのが一番お得

近年増改傾向のジュニアも年間3000円で加入できるので
お子様の事故に備えての加入もお勧めです

詳しくはチーム キープ レフト をご覧ください

新生活も始まります

是非ご検討を!

以上 もしもに備えてでした

| 店長日記 | 19:11 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグしましょ グリーンロードへ 3月8日

P1060813_R_201502242035082c7.jpg
先週のリベンジです
朝コグしましょ!

今回のコースはアップダウンの続く走り応えあるグリーンロードへ行きます
途中ファミリーマートで休憩後、さらに走りこむ方は来た道を戻り
気持ちよく帰る方は、サイクリングロードで帰ります

もちろん途中で解散後さらにハードコースへ行くも良し

開催日 3月8日(日)

集合出発 7:00 (時間が変更になりました)

解散 11:00までに順次解散

走行距離は50KM程ですが、アップダウンの初心者~中級者向けです

初参加も大歓迎です

初参加の方は朝コグのルールもお読みくださいね

ご参加くださる方はコメントお願いします

さぁシーズンインです

一緒に走りましょう!!

| 走行会 | 22:55 | コメント:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |