Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ロードバイク用ミラー新発売

ドロップハンドル用小型バックミラーが発売

IMG_1838.jpg
Made in Japanのバーエンドミラー
1700円

ハンドル径とほぼ同等の外径ですっきりコンパクト
凸面ミラーで見ためよりも後方確認ができます

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 20:36 | コメント:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグしましょ! グリーンロード 

朝コグしましょ!

開催発表が遅くなって申し訳ありません

今回の朝コグは、ロードバイクの醍醐味が味わえる
平地コースと山の尾根コース

強度は初級~中級者向けの達成感ある気持ちの良いコースです

ロードバイクに限定のコースです

コースの概要

KOGスタート→石川サイクリングロード→終点まで→コンビニ休憩

グリーンロード→太子の道の駅→グリーンロード→サイクリングロード→KOG

距離はおおよそ65km

集合出発 7:00 KOG前(リビエール7:45分頃も可)

解散 11:00までに順次解散


参加頂ける方はコメントよろしくお願いします

お待ちしています!

花粉に負けないぞ!

| 走行会 | 22:47 | コメント:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェーン交換時にあるトラブル

快調に走るつもりで交換した新品チェーン

でもチェーン交換して調子が悪くなるケースがあります

それは、チェーンリングやスプロケットが磨耗しており
噛み合わせが悪くなるケース

交換前のチェーンは、同じように磨耗したギアにある意味
マッチングしています
ここにいきなり新品寸法のチェーンを嵌めると、マッチングが
合わないんです

IMG_1834_20130225191051.jpg
左が磨耗したスプロケ
右は新品
歯がとがり、間隔が広くなっています

走り方やお手入れで大きく変わりますが、おおよそチェーン交換2回の
タイミングで交換いたします
ヒルクライムを専門とされている方などは、チェーン交換毎に交換をおすすめ

走行中に歯が飛ぶと、大きな力が放出されるので、とても危険です

あなたのチェーンは大丈夫ですか??

| 店長日記 | 19:12 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚き!! GIANT TCR COMPOSITE 3

以前にもこのブログで書きましたが、2013年モデルは
本当にお買い得モデルの宝石箱
DSCF3060_R.jpg
GIANT TCR COMPOSITE 3
定価149100円→KOG価格は店頭

上位グレードにせまる内容のロードバイク
2台目のバイクやこれからスポーツして自転車を始めたい方に
強くオススメ

それでは内容を見ていきましょう

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 18:20 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来たねぇ~

とうとう来ました

お鼻グズグズが

今年はPM2.5騒ぎと黄砂に花粉のトリプルパンチでどうなることやら・・・

そこでこんなマスクが登場
mask.png
SWANS スポーツマスク
3570円(取り寄せになります)

普通のマスクよりもかなり高性能
これを付けて走れば、花粉ガードと低酸素トレーニングが出来そうな感じ

町中こんなマスクマンばっかりになったらっと思うと
ちょっと怖いですけど・・・

あ~嫌な季節になりました

花粉症直してくれ~

| 店長日記 | 20:32 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やるなら今しかない

あの時やっとけば・・・
行っとけばよかった・・・
また今度にしよう・・・
買っとけばよかった・・・
など後で後悔する事

これを私は、勝手に「先延ばし症候群」と呼んでいます

自分自身に問いかけると
年々多くなってきたように思います(恥)

みなさんも患っていませんか??

今年こそダイエット!

今年こそ自転車!

新しい趣味!

寒さももう少しの辛抱です

先延ばしは

私は今年から、先延ばし症候群の完治を目指して
意識を変えております

一緒に完治を目指しましょう(笑)

さぁ春は近い
やるなら今しかありません

2013年モデルはとてもお買い得バイクが多いですよ~

| 店長日記 | 21:41 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DOSUN 小型 LEDライト 

本日かっこいいアイテムが入荷!
高品質なLEDライトメーカー
DOSUNから小型のLED Light Diamond&Rubyが発売されました
IMG_1818_20130221180314.jpg
スーパーブライトLED採用の小型でも明るいライト
なによりいいのが、この手の商品は樹脂製やシリコン製が多いですが
DOSUN LED Light Diamond&Rubyは頑丈でカッコいい
アルミ削り出しのボディにアルマイトコート
高級感がありありです

防水仕様で雨天も安心
スイッチはグローブ越しにも操作が出来るレンズプッシュ式
価格1500円

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 18:13 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セラミックベアリング

本日はドーピングチューンの定番
セラミックベアリングをインストール
IMG_1818s.jpg

インストールしたセラミックベアリングは
タクリーノ REVOA VINTAGERING
国内産高品質セラミックベアリングです

MAVICの COSMIC CARBONE SLは計5個のベアリングが使われています
今回全てのベアリングを交換

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 22:15 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグ行ってきました! パンロード編

IMG_1815_R.jpg
予報通りとても寒い朝
寒さに負ける=自分に負けるのが嫌な私たち
ちょっとおひさ~なにゃもさんも参加
パンロードに向かって出発で~す

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 21:06 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

重くないですか?

今日もとても寒い日でした
今日に限らず、お客様の自転車のメンテナンスをしてて
気がつくことがあります

それは
ペダリング(クランク)回転が重い・・・

理由は低温の為、チェーン油やボトムブラケットグリス等の
古いオイルカスが固まったためです

チェーンやプーリーに固形物が残っている場合は、ディグリーザーや
パーツクリーナーで速やかに除去しましょう

外せる方は、しっかり内部まで洗浄

チェーンが綺麗になれば、回転抵抗は大幅に変わります
(古いオイルの残骸は本当にすごい抵抗です)

たまに友人や仲間のクランク回転と比べて下さいね

軽いときはセラミックベアリングって言うオチもあるかも?!

| 店長日記 | 19:48 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンクに一撃 QUICK SHOT!!

トホホ・・・っとなる
パンク

修理に自信が無いし・・・
通勤中で時間無いし・・・
悪天候だし・・・

っと言うときの強い見方
IMG_1798.jpg
瞬間パンク修理剤「QUICK SHOT」
仏(フレンチ)式バルブ専用
パンク修理と共にエアの補充も出来る優れもの

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 18:54 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグしましょ! 2月17日 パンロードへ

朝コグしましょ!

DSCF1842.jpg
今回の朝コグは初心者大歓迎 みんな大好きパンロード
おいしい朝食を食べに行きます

ルートは最後に少しだけ登るだけの初心者コースです

走行距離も50km未満です

【集合】 7:00にKOG(リビエール7:45分でも可)

【解散】 11:00までに解散(途中解散OK!)

【持ち物】 走行に必要な備品とお金(パン代)

初参加の方は朝コグのルールを熟読ください

朝コグデビューにもおすすめのコースです
(特にパン好きにはたまりませんよ~)

初心者さんや初参加の方もお待ちしています

日曜日の朝、パンの香りに包まれて楽しく過ごしましょう

ご参加いただける方はコメントお願いします

| 店長日記 | 20:18 | コメント:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーズンインの兆し

まだまだ寒い日が続きますが、日差しに暖かさを感じることも多くなり
シーズンインが近づいてきていると感じる今日この頃

お店のほうも来店される方が増えてまいりました

フレッシュな話に昔を思い出しつつ新鮮な気持ちになります

2013年モデルは、昨今から続いた円高や価格競争でとっても
内容の濃いお買い得モデルが充実

中でも人気のバイクはCANNONDALE 「CAAD10 105」
caad10.jpg
2012年モデル199000円が169000円!
昔の価格でも十分人気バイクだったのに
3万円ダウンは驚くべき事!
マニアも認めたCAAD10
ファーストバイクにオススメです

更に


≫ 続きを読む

| 店長日記 | 18:07 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SHIMANO DURAACE WH-9000-C75

IMG_1735.jpg
SHIMANO DURAACE WH-9000 C75

今まではプロ専用とされて発売されていなかった
75mmハイトのエアロホイ-ルが発売されました

9000シリーズになりハブやスポーク構造に変更に加え
75mmのハイトは素晴らしい安定した高速巡航を期待させます

自転車は空気抵抗との戦い
ホイールは速度以上の空気抵抗を受けて走ります
それを味方につけると効果は絶大

驚くべきはこのリムハイトでペア重量1545g
登りもすいすい登れます

こんな魔法のホイールが今人気です

いかがですか??

| 店長日記 | 21:10 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9070 DURAACE Di2の発表

840.png
11速SPEEDで話題になった9000DURAACEのDi2が発表されました

リリースバージョンは下記
外装セット  215640円 3月末予定
内装セット  216199円 4月末予定
ビルトインキット 214465円 5月末予定

ビルトインキットはシートポストにバッテリーを内蔵するスマートタイプ

更に小さく、スピーディにで静かになり機械式よりも軽量になったDi2

時代の進歩を感じられずにいられないですね

さっそく予約受付中です

誰よりも早く体感下さいませ

| 店長日記 | 11:32 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグ行ってきました 生駒山山ぐるっとコース

ちょうど良い快適な気温の日曜日
絶好のサイクリング日和

本日は生駒山山ぐるっとコースを走ってまいりました

IMG_1747a_R.jpg
初参加2名を加えて8名で記念撮影(2人は後ほど合流)

2グループに分けて清滝目指してスタート

昨日ほどではないが、比較的暖かく思わずペースが上がります(平地だけね)

清滝峠がお久しぶりの私

もう少し登れるかと思っていましたが・・・(精進します)

≫ 続きを読む

| 走行会レポート | 19:06 | コメント:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロモリ ULTEGRAがスーパープライス

IMG_1740.jpg
2013年 GIOS FELLEO ULTEGRA
定価198450円
展示車 50サイズ(他サイズは取り寄せ可) 165cm~

クロモリ+カーボンフォーク
定価でも十分過ぎる魅力あるスペックのバイクが
限定特価です

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 19:56 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |