Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2012年 SCOTT FOIL30 まだあります

IMG_1380.jpg
2012年 極少入荷の FOIL30
1台だけあります
サイズ S(シートチューブ520mm トップチューブ535mm)
(他のサイズは完売終了→すいません)
完成車重量 7.4kg(カタログ値)なんて軽量なんだ

鮮やかなイエローカラーに誰もが2度見してしまう眩しいルックス

性能よりも見た目が先行したモデルかもしれません

しかしFOIL30は中身もしっかりした魅力あるバイク

中身を見て行きましょう

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 20:46 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超能力?

本日は一日雨かと思っていたのですが、昼以降は小雨になって
お客さんが来てくれました
ほんまに感謝感謝です

ところで皆さん、超能力ってあると思いますか?

私はあると思うんです

ユリゲラー(えっ?知らない?)のようなスプーン曲げは出来ませんが

私があると思うのは第六感

新しいバイクやパーツを選ぶときに、なんかこれ惹かれるわ~ってモノ
ありますよね?

これって第六感に共振した時かもしれません

最近はネットの意見で良し悪しを判断する方も増えましたが、私の意見も
半分、最後は自分の第六感を信じよう

私も振り返れば、「これ欲しい」っと思うだけで、深く考えずに買ったもの程、
愛着が湧いて大切にしているモノが多いんです

あなたにもあるんですよ

超能力

| 店長日記 | 23:46 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

COLOSSI BIKE 

DSC01594.jpg
自転車王国 オランダ発
COLOSSI(コロッシ)

コロンバス ZONA クロモリチューブ
細身のシルエットとメッキラグが醸し出す往年のデザイン

元選手でありながらビルダーのオランダ人が監修して
職人集団がHAND MADEで丁寧に作られたフレーム

他メーカーであれば驚くような値段でしょうが
なんと198000円→1●8000円(店舗で確認下さい)

乗り味はとってもマイルド

コンポーネントはカンパニョーロ VELOCHE

実はこのフレーム、みんなが知っている某有名メーカーを作っている工場内で
オリジナルで誕生したブランド
なので信頼性バツグン

≫ 続きを読む

| 新製品案内 | 20:02 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GUAM(グアム) LONG RIDE 2013のお誘い

main.jpg
2013年1月25~28日 グアム1周120kmを走るイベント
グアム ロング ライド2013が開催されます

寒い日本を飛び出して気温30度のグアム
KOG仲間と参加してみませんか?

普段旅行で行くよりもグアムが好きになること間違いなし
(値段もハワイの約半値ってのもうれしいね)

60kmコースの設定もあるので女性や子供さんも大丈夫
是非家族やカップルで参加下さい

ツアーの詳細はグアムロングライドのHPをご覧ください

ちなみに前回参加した時の感想

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 19:24 | コメント:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チューブレスタイヤは難しい??

IMG_1362.jpg

巷でネガティブな意見が飛び交っている?チューブレスタイヤ

・はまらない

・パンクしたら不便

・コンプレッサーが必要等

まず「はまらない」

確かに嵌めるのは少し硬い、正確にはクリンチャーと同じ入れ方だと硬いです
正しい方法で嵌めれば少し硬い程度
クリンチャータイヤを上手に嵌められる方だと大丈夫

コツは

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 20:09 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日没が早くなってきた所で

すっかり日没が早くなりました

っと言うことは帰りは真っ暗

そこで登場

IMG_1328.jpg
テールライト「SINJI RT-200」
5LEDになんと驚きのスペックが2つ

このサイズ初 明るさ、振動感知のオートライト機能付き

今まであったオートライト機能のものはデザインがイマイチ・・・

≫ 続きを読む

| 新製品案内 | 17:37 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグ 行って来ました! ブレックファースト

朝は肌寒いがとても気持ちのいい朝
みんな大好きブレックファースト&おしゃべり朝コグ
初参加のさとちゃんパパと岩さんも加わり
本日の最難関?清滝峠を目指してスタート

清滝までのルートは走りやすいルート
車も少なく快適

清滝峠では、皆元気ですね
見ていても気持ちが良いです

自分はと言いますと速く登る峠も良いですが、
まったり景色を見ながら登るのも、いとおかし(な~んてね)

そして定刻通り到着

早速オーダー

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 20:29 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年早いです

IMG_1312.jpg
今日、明日は石切神社の秋祭り

この前来た様な感覚ですが、今年もお店の前にめっちゃりっぱな神輿が来ました

秋祭りの時期になると更に1年が加速して気がつけば
今年が終わってしまう感じ

やり残しが無いように計画を立てて行きたいと思います
がっしかし
すでにやり残しがいっぱい(トホホですわ)

さぁ気分転換
明日は時間があれば、少し石切神社に行ってみよ

みなさんも秋祭りいかが??

| 店長日記 | 20:31 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新製品 DURAACE ホイールの紹介

新しくなったSHIMANO ホイールの紹介

WH-9000 DURAACE C35 CL
IMG_1310.jpg
新しくなったC35ホイール
もともと完成度が高いホイ-ルでしたが、新型エアロリム(C24と同じリム工法)
ワイドハブ、オプトバルシステムとSHIMANOの最新技術を全て投入

24mmリムよりも巡航速度が期待できます
35mmの高さは横風の影響も
受けにくく使いやすいオールラウンドホイール
8段~11段に対応していますので互換性も安心

SHIMANOは比較的落ち着いたデザインですが、中身は凄いホイールです

≫ 続きを読む

| 新製品案内 | 20:22 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィジーク  バーテープ新製品

IMG_1282.jpg
フィジークから新作バーテープが入荷

このバーテープですが、展示会で握って一発一目ぼれ

グリップ感にフィット感が凄くいい
コルクよりも汚れにも強く耐久性抜群

今までフィジークのバーテープは薄くてユーザーを選んでいましたが
昨今ロングライドや自分のペースで楽しむ方が急増

このバーテープはオススメです

値段は少し高めの1800円ですが、長持ちするのでご安心を

早速お店の試乗車のバーテープをコレに交換しました

是非握ってくださいませ

| 店長日記 | 18:27 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグしましょ! おいしいブレックファースト

DSCF1124.jpg
朝コグしましょ!

今回の朝コグはお気に入りのKEBUNでブレックファースト
清滝峠を登って第二京阪で帰る簡単ルート

集合 7:00にKOG前(清滝麓で途中合流可)

解散 11:00までに解散

持ち物
ヘルメット 自転車備品 お金

清滝峠さえ頑張れば後は比較的快適

スポーツの秋
この快適な時期に自転車乗らないのはダメダメ

それでは参加いただける方は必ずコメントお願いします

初参加の方は朝コグのルールを熟読下さい

| 走行会 | 20:18 | コメント:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイクルベストの紹介

朝晩はひんやり
日中は比較的あたたか
そんな中途半端な気候に重宝するのがサイクルベスト
vest.jpg
走行中に寒さを感じるのは風の大部分を受けるお腹
そこをベストでシャットアウト!
これ1枚着るだけで随分体感温度が違います

暑いときは小さく畳んで背中ポケットin
下りや寒いときだけ着る事も可能

サイクル用と言うだけあって背中の丈は長めでまくれ防止
普通のベストだと走行中に背中が丸見え
お尻も丸見え

ウインドブレーカーよりも袖が無いのでバタつきも無し

1枚あると重宝するベストでした

| 走行会 | 22:14 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車選び 初心者編

自転車選びの極意

それは
乗りたいものに乗る(一目惚れもアリ)

ですが、初心者さんは何に乗りたいかすらわからないという方が
多く居られます
確かにバイクの違いがわからなければ皆同じようなバイクに
見えてしまう。その結果どうしても値段が優先になってる方って多いようです
(お~そこで相談くれたら嬉しいのに)

特に最近のお店は積極的に話しかけなかったり、逆に購入する側も
物言わぬお客さんになってしまってように思います(悲し~

それがいいお客さんもいるので難しいですが、間違ったバイク選びは
今後のサイクルライフに大きな影響を与えます
っと私は思っています

KOGのポリシーは「最初の1台が肝心」

自転車店専門店ではお客様の身体的特徴や経験や目的、予算などを
総合的に考慮して最初に1台を提案します

単純にネットや雑誌の評判だけでお勧めすることはありません
だってネットも雑誌も何処まで信用できるか疑問だからです

余談ですが、スポーツバイクは大人の買い物です

大人買いって単純にお金があるだけでなく、正しい判断で確かな
物を買うことじゃないかと思います

是非迷った時は遠慮なく相談下さい
たまに忙しくてゆっくり説明が出来ないときがありますが
その時は出直してくれるとありがたい(偉そうですいません・・・)

ま~昔から言われますが「何事もはじめが肝心」

って最近はこのような感じの接客が増えており対面販売の重要さと
ありがたさを実感するKOGなのでした

| 店長日記 | 22:49 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

右に倒れた時は注意

倒れないに越した事はありませんが自転車は2輪車ですから必ず倒れるもの

右側に倒れた場合は特に注意が必要

何故か?それは右側には変速機があるからです

多いのが転倒した際にリアディレーラーがヒットして
フレームの付け根が変形します
その写真がこれ
IMG_1281_R.jpg
本来は赤線のようにまっすぐにディレーラーはなっていなければなりませんが
写真のディレーラーは内側に入り込んでいます

このまま走れば変速の調子が悪いのはもちろんですが
ロー側(内側)に変速した際にスポークに接触して
フレーム破損にスポーク破損
最悪は後輪ロックで転倒の危険もあります

多少であれば曲がった部分の修正が可能

無理な場合はディレーラーハンガーと言われる部品を交換します

右側に倒れた際にはディレーラーが曲がっていないか後から確認することを
覚えていてください

さもないと大惨事になります

| 店長日記 | 20:22 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイクルモードを終えて

10月6~8日に開催されたサイクルモードFESTA IN OSAKA

やはり去年同様参加ブランドが少なかったようでしたが、どんな
事情があれども期待して来ている方も多いので是非ともメジャー
ブランドは参加して欲しいですね
もしくは違う形でお披露目して欲しいと思います

先日サイクルモード帰りのお客様が来店
メーカーはわかりませんが、会場でクロスバイクに試乗されて
自分のバイクとの違いに大変驚いたようで早速ハイテンションの状態で
購入されていきました

今まで乗っていたバイクは、言ってしまえばスポーツルックのクロス車
他のバイクに乗ったことがなくてこんな物だと思っていたようでした

きっと同じような感覚で乗られている方って多いんでしょうね

自転車で走りは大きく変わります
楽しさも変わります
価値観も大きく変えてくれます
大切にしようという気持ちに変わります

自転車の良さや楽しさをもっとわかって欲しいから言います
スポーツバイクは自転車メーカーの物を購入下さい
値段だけを優先せず目的に合ったバイクに乗ってください
何処の自転車専門店も相談に乗ってくれます
なぜなら自転車が大好きだから!

よろしくお願いします

| 店長日記 | 22:26 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグ行ってきました! W道の駅へ

IMG_1314_R_20121007201944.jpg
本日は最高の秋晴れの朝コグ
リビエールホール前で記念撮影
手前から二人目のさとちゃんは現役自転車部
お手柔らかにお願いします

さあ
ここから初めの休憩場所の道の駅を目指してスタートです

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 20:53 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロモリフレームいかが?

自転車のフレームで一番歴史の長い素材であるクロモリフレーム
カーボンやアルミが全盛の時代ですが、クロモリフレームがなくなることは無い
むしろ今後増えていくのではないかと私は予想しております
なぜ今クロモリなのか?それは
細くて美しい
それでいてしなやか
まさにそのしなやかさが心地いいんです

速く走る為には、しなやかさよりも剛性と軽さを優先
レースやヒルクライムでは剛性と軽さが有利であることに間違いありません

でも自転車乗りみんなが速く速くとは思っていないはず
むしろゆっくり走って快適なバイクを求めていることも事実

そこでクロモリなんです

フレーム全体で衝撃を吸収して、しなりが快適なリズムを生んでくれます
リズムが合うとフレームの重量は気にならず何処までも走れそうな錯覚さえ
覚えるかもしれません

最近では2台目にクロモリ、決戦バイクとは別にクロモリと言う方が増えてきています

もちろん目的がはっきりしていれば1台目にクロモリもいいでしょう

そこでKOGではめっちゃお買い得なクロモリフレームを仕入れしました

IMG_1259.jpg
KHS CLUB2000 
フレーム¥61400 フォーク¥31500円 合計92400円が大特価!(価格は↓)
クロモリフレーム自社工場をもつUSAブランド
サイズ 52 (TOP 535mm)
フロントフォークはカーボンフォーク(コラムもカーボン)

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 19:36 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイクルモード FESTA OSAKA

見て 触って 乗れる 体感型イベント

10月6.7.8日の3連休に南港ATCでサイクルモードFESTAが開催
例年はインテックス大阪でしたが、今年は会場変更してパワーアップ

試乗コースも拡大されているようですのでこのイベントに行く際には
是非MYヘルメット持参がお勧めです

3連休は最高のお天気のはず

デートにも家族サービスにもぴったりのATC
直ぐ近くのインテックス大阪ではPET博も開催
この3連休は南港が熱いですね!

【お知らせ】
たくさんのイベントを企画運営しているJTBブースへのお立ちよりもお忘れなく
その中でも目玉はこの冬開催のGUAM LONG RIDE
是非パンフレット貰ってきてね



(私の心の中)
あ~私も行きたいなぁ
サイクルモードもショッピングも
それに最高のロケーションにおいしい外食

帰りにカタログいっぱいのカバンで膨れ上がった事を
思い出します(重かった・・・)

| 店長日記 | 22:47 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグしましょ! W道の駅コース 

朝コグしましょ! 10月7日(日)

すっかり秋らしい季節になりましたね
コースは適度なアップダウンで達成感ある
ちょっと走り応えのあるW道の駅コース

速く走るのではなく満足して走るのがモットーなので
初心者さんもどんどんご参加ください

コースの詳細は以下で

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 23:31 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

展示会で見つけたアイテム その2

その1の続きです

ローラー台繋がりで便利なライザーブロック
DSC04841_R.jpg
ELITE SU-STA ELEVATOR BIKE BLOCK
3300円
これがなんと!

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 18:10 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |