Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

11速化のホイール選び

SHIMANO DURAACEの11速が発表され、11速化の為には専用規格の
ホイールが必要になります。
SHIMANOは同時に11速対応ホイールの発売いたしますが、
他のホイールメーカーは対応に困っていると聞きます
しかし!
そんな中、なんとすでに11速完全対応のホイールがあるんです

それは皆さんが良く知っているあのメーカー

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 21:32 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RIDLEY X-BOW オールマイティロードモデル 入荷

IMG_2202.jpg
2013年先行発売
RIDLEY X-BOW シクロクロス FEDIAカラー
定価158550円→KOG価格は店舗で

巷で人気のシクロクロスレースにそのまま出場出来るスペックになっています

カラーは2色

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 16:01 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャットアイ RM-1サドル用ブラケットが入荷しました

2027_1.jpg2027_2.jpg
発売が遅れておりましたが、先日ようやく入荷してまいりました。
価格は¥1000

商品は、今までのブラケットには無かったサドルのレールに取り付けるタイプです。
+ドライバーでレールを挟みこみ、4mmアーレンキーで角度を調整するだけですので、
簡単に取り付けることができます。

今までのブラケットはシートポストに取り付けるタイプがほとんどでしたので、
取り付けた感じは非常にすっきりしています。

※サドルの形状によっては取り付けできない場合があります
対応品:ラピッドシリーズ(TL-LD150R/630R/611R・150R/130R)

エアロポストやサドルバッグ併用の方にもおすすめです

| 店長日記 | 21:19 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイタンがお得に!

ただ今KOGではメイタンキャンペーン開催
新発売のサイクルチャージ入れにぴったりのミニボトルにサイクルチャージが付いてくる
IMG_2172.jpg
通常ミニボトル1個500円ですが
サイクルチャージ300円で実質ボトルが200円安!
更に
以前ご案内しましたが、レーサーボトルキャンペーンも開催中
IMG_2173.jpg
1000円ですが、1個300円のサイクルチャージが2個おまけ
という事は実質400円でボトルが手に入る!!

在庫限りのKOGだけのキャンペーン

この際に手に入れてくださいませ~

| 店舗NEWS | 20:21 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生駒山逆周りコースに行って来ました 6月24日

本日は少しムシムシしているが、曇り空で走りやすい日
今回のコースは平地が中心なので快適に走れそうです
IMG_2151_R.jpg
怪我からの復活!のささもさんも参加
今日はまったり行きますよ~

まずは、リビエールまでまったり走行

今日は快適と思っていたが、走ると暑い
自転車はいい汗かけますね

先日の大雨の為に、途中の公園は水浸し
大自然の怖さを感じながらリビエールに到着

ここではまさん合流

≫ 続きを読む

| 走行会レポート | 21:31 | コメント:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産

IMG_2149.jpg
大さんからお土産頂きました!

みなさん食べに来て下さいませ~

さもないと私一人が太ってまう

| 店長日記 | 20:55 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年 カンパニョーロ アテナに!!

先ほど速報が!
カンパニョーロ アテナにEPS(エレクトロニック・パワー・シフト)発表

カンパニョーロのEPSは現在スーパーレコードとレコードだけだったが
アテナEPSが出来ると値段的にも手が届きやすくなりますね

まだ詳細はわかりませんが、楽しみです!

| 新製品案内 | 20:47 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サマーセール

梅雨時期で真夏までもう少しですが、一足早くサマーセールを実施

ホイールとフレームを中心に思い切ったセールとなっています

IMG_2148.jpg
RIDLEY NOAH-RS
レアカラーのブルーにロットベリソルカラーもセール
RIDLEY EXCULIBUR も!

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 17:14 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグしましょ! ぐる~っと生駒逆周りコース 6月24日

朝コグしましょ! 

コースは生駒山ぐる~っと逆回りコース

平地中心ですが、最後に裏清滝峠をちょっとだけ登ります

坂もええけど基本は平地

飛ばしすぎずクルクル回して走りましょう


距離は約60km
途中2回休憩いたします
清滝峠へ向かう道は車が多いので気をつけて走行下さい

集合 7:00 KOG前
解散 11:00までに解散

持ち物
自転車装備品 お金 ヘルメット

初参加の方は朝コグのルールを熟読下さい

暑い日になりそうです
しっかり水分補給を忘れずに

それでは参加下さる方はコメントお願いします

| 店長日記 | 19:37 | コメント:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工事中

IMG_2143.jpg
ただ今お店を工事中

一体何が出来るのでしょうか??

シアタールームかな?
趣味の部屋?
トレーニングルーム?
お風呂?

なんでしょうね
ムフフ

少し展示が見難くなっていますが普通に営業しています

よろしくお願いします

| 店長日記 | 16:34 | コメント:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車の組み立て ケーブルの処理編

ちょっとバタバタしておりブログの更新が遅くなりましたが、元気ですよ~

たまに言われることなんですが、自転車って家電のようにメーカーから出来上がった状態で
届くと思っている方がしばしば居られます

実際は違うんです
自転車はメーカーより7部仮組みで到着します
これがほんとに仮組みなんですよ

この仮組みの状態を100%以上に仕上げるのが自転車店の重要な仕事の一つ
例えれば、料理に似た感じ
同じ食材で同じものを作っても、作る人が違えば味が違うように
同じバイクでも組み立て技術で仕上がりが変わります

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 20:02 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SHIMANO NEW 9000系DERAACE 発表

Dura-ace-9000.jpg
SHIMANO DURAACEの新型情報が解禁になりました
型番9000系(まるで電車のようだね)

2008年に登場した7900DURAACEがフルモデルチェンジ

・変速がリア11段になります
・クランクアームも計算された4アーム仕様により軽量化と高剛性化を実現
 同じくランクでコンパクトギアからノーマルギアまで対応
・ボトムブラケットもベアリングが小型化されシール抵抗が激減するようです
・ブレーキも左右対称のピボットになり、たわみも軽減され制動力も20%UPします
・STIレバーも小型化されて小さな手の方も握りやすくなります
・ホイールも一新され、C24を始め、C75も発売
 ハブフランジが大径化
・他にもインナーケーブルが新しくなり動作抵抗が激減(-43%)
 とても軽い操作が可能になります

NEW DURAACEを使う為には11SPPED対応のホイールにすることになり
現状10速用のホイールは使用できません
新発売する11SPPEDのホイールを使うことになります
11SPEEDのホイールはスペーサーを使うことで9,10速に対応

おそらく発売は秋頃

お値段約7900よりも少し上がるようで23万位(ペダル無し)です

誰よりも早く手に入れたい貴方

ご予約お待ちしています

同時にDi2もリリースします
こちらも予約お待ちしています

| 店舗NEWS | 16:44 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグ行ってきました! 逆周りW駅コース

IMG_2109_R.jpg
本日は梅雨の合間でええ天気
湿度はありますが、比較的快適
初参加者一人さぁ良く行くコースの逆回りへスタート!

第二集合場所のリビエールホールでは
ここでもう一人の初参加者と合流

そこからサイクリングロードへ

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 22:40 | コメント:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンパクトクランクって?

自転車に限らず、趣味のものって専門用語が多くて
初心者さんは覚えるのが大変です

私は接客時にもなるべく専門用語は使わずに解りやすい言い方をしようと
考えていますが、余計に変になったりすることもあります(笑)

例えば、
フレームは骨組み
ディレーラーは変速機
TOPチューブは上パイプ
ブレーキシューはブレーキゴム
などなど

題目のコンパクトクランクは質問の多い言葉
多いのが、
「小柄な方の専用パーツですか?」
「クランク全部が小さいのですか?」

たしかに表現がややこしいですね

正しくは

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 12:46 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグしましょ! 逆走コース 6月10日

朝コグしましょ!

今回のコースはW道の駅コースを逆周りしたいとおもいます

良く走りなれたコースですが、逆に回れば変化があって面白い

上りも適度に、アップダウンの道ありでたのしそうです

初心者でもOKですが、登りがあるので少し覚悟下さい

コースの詳細
KOG→石川サイクリングロード→グリーンロード→
穴虫峠→ふたかみパークで休憩→裏竹ノ内峠→
太子の道の駅でちょっとだけ休憩→グリーンロード→石川→
KOGというコースです。

よく参加いただいている方は、間違えないと思います

日時 6月10日(日)
集合 KOG前7:00(もしくはリビエールホール7:45分頃)
解散 11:00までに解散(途中解散もOKです)

初参加の方は朝コグのルールを熟読のうえご参加下さい

それでは参加いただける方はコメントお願いします

| 店長日記 | 09:53 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産

IMG_2106.jpg
6月3日に行われた
富士ヒルクライム 競技距離24kmにお客様が参加

お天気が悪くて、富士山が見えなかったようでしたが
皆さん無事登頂!!

しかし伊吹山x2の距離

考えるだけでようなような複雑な気分

お土産頂きましたので皆さん食べに来て下さいね

| 店長日記 | 19:12 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

淀川ECO ライドイベントのお手伝いに行ってきました

TEAM KOG7名の皆さんに本日6月3日開催の淀川ECO RIDEの先導車のお手伝いに行って頂きました!
すこ~しだけ雨も降ったようですが、は涼しくて(風の強い?)
走りなれた淀川もイベントとして走れば、また違って楽しく走れますね

IMG_0827_R.jpg
イベントのお手伝いは大変なことは色々ありますが
やりがいがありますね

TEAM KOGの第一先導者はShimさん

エイドステーションごとに集団が大きくなる第一集団
これは面白い展開になりそうだ!

≫ 続きを読む

| 走行会レポート | 20:19 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤチューブ交換講習会終了

IMG_2104.jpg
本日は5名の生徒?に集まって頂きました

自転車から前後ホイールの着脱から始まり、チューブの交換
CO2ボンベのレクチャーや簡単な変速の調整の話をさせて頂きました

うまく説明できたかわかりませんが、ワイワイ楽しく講習会を終えることが出来ました

これで途中でパンクしても大丈夫ですね

お疲れ様でした!

| 走行会レポート | 19:50 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サドルの汚れ落とし

白いサドルって特に汚れが目立ちますよね

でも変なクリーナーを使うと、汚れがうまく取れなかったり
ツルツルしてしまったり、皮が硬くなったりと難しいもの

そこで私がオススメするのが

≫ 続きを読む

| アドバイス編 | 21:01 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |