Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

初心者ライダーの感想!

春は新しいことを始める方が多くなりますね!
KOGでもバイクデビューが増えてうれしく思っています

本日、初スポーツ自転車でロードバイクを納車させて頂いたお客様が来店

えらく眼が輝いてるんです

第一声
「こんなに楽で速いとは思わず、気が付けば奈良まで走っていた!」

体を動かすのがとっても楽しい!っとまで言って下さいました

そうなんですね

この感覚なんですね
キャリアが長くなると素直な感想が出なくなるんです・・・

このような感想を聞くと私も初心に帰った気がします


これから始めようとされている貴方
まず乗りましょう!

想像よりも自転車は楽しいですよ
楽しんだもん勝ちです

| 店長日記 | 13:24 | コメント:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RIDLEY NOAH-RS LOTTO BELISOL

お客様のバイクを紹介するコーナー
IMG_1847.jpg
RIDLEY NOAH-RS
LOTTO BELISOL COLOR 限定モデル

ブラックとレッドにアクセントでホワイトでトータルバランスに
こだわりました

フレームコンセプトにぴったりのエアロホイールで抜群の軽さの
FFWD F6R
レッドスポーク ホワイトハブの限定モデル

オールラウンダーフレームにぴったりです

コンポーネントはカンパニョーロ CENTAUR カーボン レッド&ブラックカラー

ペダルはおなじみのスピードプレイの赤


もうこれ抜群にかっこいいです

カラーリングって大切だなぁ~っと心底思ったマシン

皆さんもカラーにこだわりましょう!



| みんなのバイク | 21:34 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月3日の琵琶コグ ロングライドイベントの詳細

以前案内いたしましたゴールデンウィーク5月3日(木)に
2012 琵琶コグ ロングライドを開催いたします

今現在参加予定者は20人強
初参加の方も多数エントリーいただきました
ありがとうございました
(メンバー及びチーム分けは次のページにて)

当日地図やスケジュールを書いた紙をお渡しいたしますが
まず簡単にスケジュールを案内いたします

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 01:05 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネタがいっぱいなのに・・・

今年の冬が寒かった為か?
その反動か、わかりませんが最近バタバタしております

ま~春は新しいことを始めるにはいい季節
花粉も随分少なくなり走りやすいですからね!

ブログのネタはいっぱいあるのですが、ブログを書く時間が
なかなか取れずネタだけがたまっては、旬が過ぎていく感じと
なっております

現在のネタ帳を少しだけ暴露

・イタリアン BRAND RATIO
 めっちゃかっちょよい イタリアンブランド
 ASTRUM ロードフレーム展示中!!!!
 小物もナイスなんです。

・アルテグラ-DI2のシフトスイッチ
 ヒルクラやロングで上ハンドルを持った際の変速レバーが発売されます
 予約受付中!!
 余談
 今まで1~2ヶ月ほど予約待ちとなっていました
 アルテグラのDi2の在庫が出来るようになりました
 ご検討下さい

・OGK モストロの特価
 アクート
 グリーンカラーとブルーカラー
 旧製品ですが、めちゃ軽くて新型と遜色ない大人気ヘルメット
 定価¥23100がなんと!!
 ¥10000 数量限定
 S/MサイズとLサイズ

他にもいろいろあるんですが、又今度

今回紹介の記事も後ほど詳細をアップします

ありがとうございました

| 店長日記 | 22:19 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

YUPITERU ATLAS CM31 ハンディGPS発売!

IMG_1839.jpg
ATLAS CM31が発売されました!
レスポンスのいいタッチパネルで更に使いやすく
高性能になりました

GPSマップはもちろん、スピード、ケイデンス、心拍数もANT+規格のセンサーで対応

前作のCM21で定評あった地図の見易さはもちろん、さらにうれしい機能を満載

例えば、業界初のリアルチルト傾斜計!
従来モデルは気圧で計算をして表示されていました。
その為、表示まで時間がかかり、通り過ぎた過去の傾斜を表示していましたが
リアルチルトセンサー採用で1秒ごとに表示されます!

さらにはセルフトレーナー機能も搭載!クローンと勝負が出来ます。

他にも、メーター画面を自由にカスタマイズ
マイクロSDカードへデーター保存もOK!
防水性能もUP(IPX7)

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 21:00 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FFWD F6R LIMITED ほんま少量入荷

IMG_1834.jpg
軽量・高剛性オールラウンダーホイールとして
一番人気のF6Rに限定カラーが入荷

DT社による白ハブ&赤スポークとオリジナルペイントが施された
すこぶるかっこよいデザイン

性能はもちろんですが、見た目でも買ってしまいそうな代物です

先日参加した伊吹山ヒルクライムでも使用者がたくさんいました
考えてみれば、1350g(ペア)ですから完全に登れるね
かっこええし最高じゃないですか!!

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 19:44 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RIDLEY NOAH-RS 限定LOTTO BELISOLカラー入荷!

IMG_1817.jpg
人気のRIDLEY NOAH-RSに限定カラーが発売されました
TEAM LOTTO BELISOL(ロットベリソル)カラー
つや消しブラックがかもし出すたまらないかっこよさ

NOAHの流れをくむオールランダーエアロフレーム
(画像はSサイズです)

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 20:32 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もったいない

もったいない
もったいない

街を走れば、いろいろともったいない事があります
貧乏性の私は特にもったいないっと思うことがしばしば

例えば、
時間が来て捨てられる食べ物
アナログテレビ
古いデジタル機器
子供のおもちゃなどさまざまありますね

自転車屋としてもったいないと思うこと

それは

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 23:06 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012 伊吹山ヒルクライム参加レポ

DSC04414.jpg
晴天の2012年4月15日
ついにこの日が来た!
ゼッケンをジャージに取り付けて、いざ出発!

っと、その前に

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 22:26 | コメント:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臨時休業の案内

お客様各位

本日4月15日はイベント参加の為、お休みさせていただきます

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いします

KOG

| 店舗NEWS | 22:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

注油してますか?

新品のチェーンは耐久性の高いオイルが付いていますので
購入後しばらくは注油の必要がありませんが、異音が鳴り出したり
重く感じた時は注油のサイン

注油の際のチェーンオイルですが、なんでも良いわけではありません。

有名な556などの浸透性潤滑剤は水のようにシャバシャバなので
耐久性が無く、飛び散ってしまいます(これが多いこと多いこと…)
浸透性潤滑剤は錆びて動きにくい所の注油が効果的です。

チューンには適度に粘性のあるタイプの潤滑剤を使って下さい

と言いましても
どれを使っていいかわからない??っとよく言われます

KOGでは、私自身やお客様に実験してもらってオススメ品を
中心に販売しております

少し高く感じるオイルもありますが、それだけ自信があると解釈下さい

以前より私が一番気に入っている潤滑剤がコレ!

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 22:36 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊吹山ヒルクライムへ向けて

4月15日開催の伊吹山ヒルクライムいよいよカウントダウン!
そこで初めての方へのアドバイスです

まずは服装
レース中は熱くなるので夏服でOK
気温次第ではアームウォーマーやレッグウォーマーで対応
グローブは指切りでいけると思います
下山用荷物として預けるのは、冬物上下と下着類(Tシャツ&長Tなど)、冬用グローブ。
大会側で45L袋の用意がありますから、脱いだ物を入れるバックパックなんかを袋に
一緒に入れておいた方がいいと思います。
下山までかなり時間がありますので暖かい格好をオススメいたします

ゴール後は順次預けた荷物の受け取りと計測チップの返却と参加証等の受け取りがあります
計測チップのタイラップを切るニッパー待ちが出来るので、持参もオススメ!

下山は先導者とともに超ノロノロ運転です
ブレーキをかけっぱなしになります
追突接触に注意しましょう

2kmほど先のスタート地点までの路面は少々荒れ気味
スタート前にパンクする方もチラホラいます。
心配な方はチューブがあった方がいいかもしれません。
ヒルクライムだからといっていつも以上に空気圧を入れて
「爆発」しないように

意外と多い忘れ物が、シューズ&ヘルメット
これだけは忘れないように注意

ボトルは1本で十分
量はお任せしますが、満タンでいいと思います
入らなければ途中で捨ててしまえばいいだけです

しんどくなっても前を見て走りましょう
下見ると追突の危険や、息苦しさが続きます

さぁ!
お天気も良さそうです
景色を見ながらゴールしましょう

PS
大会終了後は自由解散です
(記念撮影はしたいですが・・・)

| アドバイス編 | 14:54 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ELITE ボトルゲージ&ツールBOX

プロツアーレースの世界で信頼の厚いELITE ボトル

IMG_1802.jpg
チームモデルが入荷
600円

さらに
IMG_1801.jpg
ツールボックスも入荷
800円
このツールボックスは業界初!?
2段構造になっておりますので、荷物を効率よく分けて収納が可能です

これナイスだね

| 新製品案内 | 13:39 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレームを大切にするパーツ

IMG_1797.jpg
これ何かわかりますか?

マカロニ?
子供のおもちゃ?

正解は
フレームに傷が付かないようにブレーキ&シフトのアウターケーブルに取り付けて
使用するカバーでした!

赤・白・黒・黄のラインナップでドレスアップにもオススメ

1個(80円)から販売OK!

レジ前にございま~す

| 店長日記 | 23:07 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグ行ってきました 十三峠自由練習

本日の天気予報
最低気温 3℃
温度にびっくりしましたがお天気は快晴
本日のコースは前回同様伊吹に備え気持ちを鍛える十三峠へ

DSC04345.jpg
途中で春を見つけました!

実は最近、伊吹に向けて順調にダイエットしていたのに仕事が忙しくなり
「食べなやってられるか~」って生活をしていたらすっかりリバウンド

1本目から脚がまわりましぇん・・・

≫ 続きを読む

| 走行会レポート | 20:22 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊吹山ヒルクライムの詳細

いよいよ4月15日の伊吹山ヒルクライムが目前

がんばってますかぁ~

本日大会HPで競技距離が発表されました

当初は17kmと考えて開催時期を遅くしたりしたようですが
今年は豪雪の為12kmとなりました

安心した様な残念なような(内心は・・・)

まぁ決まったら後はコグのみ

参加される方は大会まで体調を崩さないように気をつけましょうね

さてKOGよりエントリー頂いた方への大会事務所から参加受理メールが本日届きました

私のほうでアドレスがわかっている方には転送いたしましたので携帯、PCを確認ください。
届かない方は、お手数ですが、KOGへ来てくださるか、こちらまでPCか携帯アドレスを連絡下さい
受理書が受け付けに必要になりますのでよろしくお願いします

参加にあたり伊吹山ヒルクライム大会HPをご覧になってスケジュールなどの時間を十分に確認ください

午前参加の方は受付時間が7:00~9:00受付です
午後参加の方は9:00~12:00となっていますが余裕を持って済ませましょう

預ける荷物(防寒着)の袋はゼッケンと同時に受付でもらえますので、その袋に入れて預けて下さい

車の相乗りや大会についてご質問がございましたら、遠慮なくコメントよりお問い合わせください。

初参加者さんへのアドバイスなどもございましたら、経験者さんよろしくお願いします。

最後に以下が参加者です



≫ 続きを読む

| 走行会 | 16:40 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Continental Tireがお得になります

ドイツブランドの高品質タイヤブランド
「Continental」
この度、価格改定で大変お買い得にプライスダウン

例えば、人的定番 Grand prix4000が今までは7035円が
なんとなんと 5565円!!

他の種類も大幅値下げです

ドイツ=質実剛健と言われる信頼性高いメーカー

KOGも大好きなタイヤの一つです

安くなった今、ワンランク上のタイヤを是非お試し下さい



| 店長日記 | 14:12 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おすすめ SUGOI「スゴイ!」レーサーパンツ

スポーツ自転車に乗って多く言われる事
NO1が お尻が痛い…
そこでお勧めなのがレーサーパンツ!
ペダリングがしやすいのはモチロン
痛みを軽減する為にお尻の部分にパッドフォームが付いております

各社からいろいろ発売されているレーサーパンツ
パッドの質も各社様々
パッドで値段が変わるといってもいい位、パッドは重要ポイント

そこでKOGでは「ロングライドが好きになる」と言い切る
SUGOI「スゴイ」をお勧めしております

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 08:55 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグしましょ! また十三峠 4月8日

朝コグしましょ! 4月8日
桜も咲き始め春本番ですね

前回の内容が意外と評判?だったので今回のコースも前回と同じ十三峠

ただちょっとルールを変えて自分自身で目標の設定をして下さい
表だけ複数本でも、表裏でも、ちょっとフラワーロードを走ってもOK
時間の許すだけ、鍛えてください

その後、前回同様終了後10時から外環(横小路)で朝マックするので、
各自向かってください

今回の朝コグは誰でも参加自由なので、集合時間は特にありません
各自の判断で十三峠へ向かってください
言わば自主練習と同じです
このブログを読んで下さった朝コグ行ったことがない方もこの機会に紛れ込んで
楽しみましょう

それでは十三峠でみなさんの参加をお待ちしております!

さぁ何人来るか?楽しみですね



| 走行会 | 21:06 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012 琵琶コグ ロングライドのお誘い

biwako_20120401200101.jpg
琵琶 コグ しましょ! 5月3日(木) ゴールデンウィーク 開催
(雨天の場合は中止します)

春の暖かい気候の中、自転車乗りならワクワクする
琵琶湖を1周しませんか?
距離はおおよそ150km、北には少し山岳がありますが
基本平地中心のロケーションです

帰路では希望者のみ約50km信号なしの山岳コースの設定もあり!

詳細は以下

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 20:15 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |