Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

寿命のお話です

物には寿命があります

よく言われる質問のナンバー3です

タイヤ、チェーン、フレームの寿命

他にもたくさんありますが今回はタイヤ編

早速ですが、これが実に難しいんです

何故なら、個々で管理意識が違うから

空気をしっかり管理する人しない人
屋内保管、屋外
坂を上る人、あまり登らない人
体重が重い人軽い人など

だから難しいんです

もちろんおおよそは解りますが、トレーニングタイヤは4000km前後
レースタイヤは2000~2500km
しかしこのキロ数は使える限界ではないんです
もうぼちぼち変えたほうがいいですよ~って言う距離

なので私のお勧めはタイヤ断面のチェック

新品の時は、タイヤは綺麗な山型をしていますが
使用するに従って、平らになってきます

平らになれば、接地面が増加
さらにはタイヤの腰も低下して走りが重くなります
もちろんパンクもしやすい状況に

平らな面が約1cmになれば交換をオススメします
もちろんゴム質の劣化もありますのでロードは特に
1年交換がオススメです

参考にして下さいませ~



| 店長日記 | 20:12 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FELT KIDS ROAD F24

DSCF1505_20120130191221.jpg
本格 KIDS ROAD BIKE F24

この手のバイクはあまり在庫しないのですが
最近は親子で楽しみたいと言う方が増えてきています

家でゲームじゃなく一緒にお外で自転車遊びがいいですよね

さてFELT F24はかなり内容豊富
カラーリングに合わせたワイヤーを使ったり
なんとこのクラスでは珍しいカーボンフォーク
さらには補助ブレーキレバー

DSCF1506.jpg
極めつけは、マイクロシフト社のシフト&ブレーキレバー
何故極め付けかと言えば小さいお子様の手でしっかり
ブレーキが出来るんです!(これ重要)

一般的にはSHIMANOを入れるんですが、子供にはちと握りにくかったんです…

ここまで考えられてお値段もライバルよりも安い!!

定価78540円(子供応援KOG価格は店頭にて)

対応身長は135~150cm位

目指せ!未来のレーサー

| 店長日記 | 19:26 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグ行ってきました! W道の駅

DSCF1499_20120129171958.jpg
本日の天気予報
晴れ時々曇り 最高気温 6度 最低気温0度
でも朝コグすればいい汗かけます
それでは寒さに負けずに出発です

撮影後、shimサン合流

≫ 続きを読む

| 走行会レポート | 18:02 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

売れ筋小物紹介

今回はKOGで売れ筋&オススメのアイテムを少し紹介いたします

以前からちょくちょく紹介していますが、ロードバイク向け
サイクルミラー
DSCF1497_20120128192202.jpg
B&Mサイクルミラー
2000円

歪みの無いミラーと適度なサイズで人気のアイテム
ドロップエンドに差し込むだけの簡単装着

最小限の視線移動で後方がしっかり確認できます
通勤や街乗りはもちろん、仲間と走る際にも距離感がつかみやすく
とっても便利です

次に
DSCF1496.jpg
大切なバイクの傷防止シールセット
1200円
チェーンステーの傷を防ぐ粘着性の高いシート
丸いシールはブレーキ&シフトアウターのフレームこすれも防いでくれます

薄いシールとは違うので安心感は

傷が付く前におすすめします(特にカーボンフレーム)

次は新製品

DSCF1498.jpg
意外と売ってない29インチMTB対応ディスプレースタンド
2400円

最近人気急上昇の29インチMTB
でも家での保管やメンテナンスのとき不便しませんか?

他社製品よりもこのスタンドのクイックレバーの差込口がすごく良く
しっかりホールド出来ます

KOGオススメスタンド

またちょこちょこ紹介しますね!


| 店長日記 | 20:05 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この本 いったい!?

これから自転車を始める人が、勉強するためにいろいろな
HOW TO本を購入したりすると思うんですが、変わった本?をお客さんが
持ってきてくれました
DSCF1493_20120126203042.jpg
思わず目が行く表紙

萌えキャラのおねえちゃんで構成されています

初心者向けなので、内容的には読みやすくわかりやすい

様々なバイク紹介やパーツの紹介、修理の仕方などのアドバイスも
かわいらしく描かれているんです

昔であれば、なかったスタイルの本です

私は歳をとり過ぎたのか?この本のターゲットが男子なのか
女子なのか?わからないんです

なにわともあれ自転車に乗る層が拡大していることに間違いはないようですね!

どうおもいます??

| 店長日記 | 20:40 | コメント:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りの700cタイヤのインプレを教えてください

いろいろなメーカーからいろいろな700cタイヤが発売されており
どれを購入しようか?悩んでしまいますよね
そこでお願い

皆さんのお気に入りのタイヤや今使っているタイヤのインプレを
教えてください
チューブもよければ教えてくださいませ~

ちなみに私のオススメNO1は、BRIDGESTONE EXTENZA RR1Xです

よく転がるのに安心のグリップ力。乗り味も適度にしなやかで
パンクにも強い(いまだ無し!)
ひび割れもすごく少ない
耐久性もレースタイヤなのにローテーションすれば3000km位は持ちます
交換時期を示すインジケーター表示までは4000km位はいけそうですが
走行感が重くなりパンクリスクが高まります

ちなみに今気になるタイヤはMICHELIN PRO4

チューブはパナレーサーのR-AIRがお気に入り
パンクも強く、空気抜けが少なくてそこそこ軽い!



それではお手間ですが
みなさまのインプレよろしくお願いします

| 店長日記 | 22:55 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝コグしましょ! W道の駅コース 1月29日 

リベンジ
朝コグしましょ!

今度の朝コグは、適度なアップダウンで体温まる
定番W道の駅コース

集合出発 7:30KOG前 (リビエール前の方は8:15分頃)
解散   11:00までにKOG前にて解散(途中解散OK)


コース概略
KOGから石川サイクリングロードへ

アップダウン続くグリーンロードへ

太子道の駅で少休憩(トイレ位でちょっとだけ)

竹之内峠(下りスピード注意)

當麻の道の駅(メイン休憩)
↓帰路
グリーンロード

KOG

もし帰り時間に余裕があれば、コロッケいきたいですね

それでは寒い中ですが、参加いただける方は
コメントよろしくお願いします

| 走行会 | 17:54 | コメント:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OGK RIGAS2が発表!

REGAS2.jpg
OGK REGAS2
日本人の頭に合わせた形状でフィット感抜群
先代よりもシェルが小振りになってスタイリッシュ
固定ノッチも細かくなり使いやすくなってます
発売は2月以降の予定
¥12000

redimos1.jpg
フラッグシップのレジモスにも追加カラーが発売

redimos2.jpg
MS-2にも追加カラー

これらの入荷時期は春頃になると思われます

予約はいつでもOKです!

| 新製品案内 | 19:55 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寿命

DSCF1469_20120120194845.jpg
クラック発見
場所はシートポストを固定するクイックの付け根
確かにここには大きな力が掛かりますね

ここまでクラックが進むと残念ですが寿命です

アルミの再溶接は強度が全然出ません

愛着ある自転車でも寿命がきます

そんな時は

「今までたくさんの思い出ありがとう」

っと感謝の気持ちを!

壊れるのは使い込んだ証拠ですから!

| 店長日記 | 20:02 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマートフォンにオススメ

アプリを入れて楽しめるスマートフォン
自転車乗りにも愛用者は多いですね
私は未だパカパカ式携帯電話ですが…

持ち運びに便利なアイテムが各社から続々発売されていますが
其の一つを紹介
DSCF1443.jpg
TOPチューブ取り付けの便利なバッグ
走りながらGPSなどのアプリも使用可能

ある程度防水もされているので安心です

DSCF1444.jpg
チャックを開ければ、財布やデジカメなどが入りそうな大きさ

ツーリングやロングライドに良いですね

お値段2000円です

ご検討下さいませ


| 店長日記 | 16:37 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

限定1台だけ 大特価 2012 GIOS ALCANO

大特価 情報~
DSCF1439.jpg
2012年 GIOS ALCANO
定価¥291900
Size 510mm TOP 530mm

飽きの来ないGIOSブルーにカンパニョーロ ATHENA(11SPPED)搭載
剛性感、乗り心地共にすぐれたアルミフレームWithカーボンバック

もうちょっと紹介

≫ 続きを読む

| 新製品案内 | 18:53 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

29インチMTB SCOTT Aspect29 Tour 入荷!!

29インチMTBが熱い!
DSCF1438.jpg
SCOTT Aspect29 Tour
¥68000

今まで26インチだらけのMTB業界に29インチの波
走破性が高く、高速巡航性も高い汎用性の高さから
今29インチMTBが熱いんです

大きく感じた段差も「あれ?」って感じで乗り上げ
安定感もUP!
街中でもクロスバイクが多い中で、やっぱりかっこいいMTB

このAspect29はアルミフレームにストロークロック付きのサスペンション
構造が簡単な機械式ディスクブレーキを装備

山遊びから街乗りに大活躍間違いなし

MTBおもしろいよ~

| 新製品案内 | 18:32 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チェーン油のつけ過ぎはNG

自転車の注油場所と言えば、まず思いつくのがチェーン
その次にケーブル類や、変速機等が思いつくと思いますが
注油時はどんなオイルでも良いわけではありません

巷で有名な556

確かに効きそうなのですが、556を代表とする浸透性潤滑剤は
錆びて動きの悪いところに入り込む必要があるため水のように
シャバシャバの粘性
これをチェーン等の回転部分に注油すれば、いたる所に飛び散って
大変な事になります

なのでチェーンには粘性が必要

でも粘性の度合いが大切


≫ 続きを読む

| 店長日記 | 19:24 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツーリングバイク エンペラー 試乗も可能!

自転車の楽しみかたは人それぞれ
近年は高性能を売りにしたバイクが多いですが、昔ながらの
ツーリングロードモデルが密かに盛り上がっています
DSCF1379.jpg
丸石サイクル エンペラー ツーリングコンダクター
定価105000円

年配の方もレトロデザイン好きの若者にも!
昔ながらのスタイルに最新装備
ピカピカシルバーパーツが超新鮮な
ツーリング車が復刻しました

スペックも知っている方がみれば、凝った内容の仕上がり

例えば

≫ 続きを読む

| 新製品案内 | 11:13 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初コグ 行ってきました!

今年最初の朝コグ
朝コグの安全とお客様の安全を祈願の為、滝谷不動尊へ
DSCF1370_20120108195743.jpg
今年もおちゃめなKOGの仲間

初参加者も4名(1名はリビエール合流)

今年もよろしくお願いします

それでは早速出発で~す

≫ 続きを読む

| 走行会レポート | 20:22 | コメント:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事始め

1月5日
本日より営業開始です

あっという間のお休み
大阪は大きな天気の崩れも無く皆様は充実したお休みを過ごしたことでしょう

私はあちらこちらへと連れて行かれ&連れて行き
たっぷり親父業に徹した休みでした

ちょっとこ、ローラーに乗るが案の定体重は増加
4月には伊吹山があると言うのに…

ま~そんなこんなで今年もどうぞよろしくお願いします



早速ウインターセール情報!

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 13:12 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初コグしましょ 安全祈願 1月8日

初コグしましょ!

新年初の朝コグは日頃よく利用している石川サイクリングロード

近くの瀧谷不動尊に行き今年1年の安全祈願とおみくじを引きたいと思います

最後に少し登りがあるくらいの走りやすい道中です

のんびり走りましょう!!

--------------------------------------------------------------------------------

集合出発 7:30(KOG前)
日の出の関係でいつもよりも30分遅めです
リビエール集合の方は8:15分位

解散 11:00(KOGにて)途中解散もOKです

ご参加いただける方はコメントよろしくお願いします

少しの間バイクを駐輪するので鍵持参
寒くなる事が予想されますので防寒してお越し下さいね

| 走行会 | 21:16 | コメント:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます 2012年1月1日

あけましておめでとうございます

旧年は本当にお世話になりました
無事に新年を迎えられたのも、皆様のお陰でございます
本当に有難うございます

今年もみなさんに喜んでもらえる店を目指して、日々営業して
このブログもマイペースで更新していきたいと思います

去年は大震災や大洪水、円高など世界的に大変な年でしたが
今年は明るい話題で盛り上がることを願っております

新年は1月5日より営業させて頂きますので今後ともよろしくお願いします

この場をもってKOGの年賀とさせて頂きます



| 店長日記 | 10:50 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |