Cycle Life Shop KOG (コグ)

KOG店長の日記や入荷案内・おすすめ商品・走行会案内・その他もろもろのブログです。 気軽にコメント下さい どうぞよろしくお願いします

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

リムのお掃除

なんだかブレーキの効きが悪くなったような気がしませんか?

制動力低下は以下が原因

1、ブレーキシュー磨耗および硬化
2、ワイヤーの動作不良
3、油分の付着
4、リム磨耗
5、リムの汚れ

が主な原因

対処方法は?

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 20:25 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IRC FORMULA PRO チューブレス ライト発表

formura-tu.jpg
IRCよりとっても軽いチューブレスタイヤが発表!!
定価9500円

重たいのがネックになっていた方いませんか?
このタイヤはなんとなんと240g!!

クリンチャータイヤで200gのタイヤにR-AIRでおおよそ265g
と考えれば、めっちゃ軽いでしょ

パンクに強く、乗り心地の良いチューブレスタイヤ

だんだん身近になっていきそうな予感?!

発売は6月下旬の予定です

チューブレスユーザーや2WAYリム採用のホイールのユーザーさん

ロックオンですよ~

| 店長日記 | 19:13 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の晴天の過ごし方は?

熱すぎますが久々の週末の晴天

各地でサイクリストが今まで走れなかったうっぷんを晴らしに走ったことでしょう

私も朝から走る準備をしてましたが、連日の忙しさの疲れでDNS…

みなさんは何処にうっぷん走りにいってましたか?

教えてくださいませ~

| 店長日記 | 21:35 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自転車仲間

いや~本日もええ天気でしたね
本日は少しバタバタしており遅くなりましたがCAAD10とSUPERSIXの納車しました

CAAD10を納車準備中にSUPERSIXのオーナー様が来店

納車まで少しお時間が掛かりますが…と説明すると

快く快諾(ありがとうございます!)

でもこの納車待ちがいい展開に!

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 22:26 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TNI クイックレバー

skewer.jpg
TNIの軽量クイックレバー
重量驚きの45g(ペア)

≫ 続きを読む

| 新製品案内 | 21:06 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い時は

いやぁ~
めっちゃ暑いですね
連日30度越え
梅雨の合間の晴れは湿気が多くてムンムンですわ
お色気ムンムンやったら大歓迎やのに…

って事で皆さんは晴れ間を見つけて走っていると思いますが
これからの時期は気をつけて下さいね

えっなにを?

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 12:20 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイヤの太さはバランスが肝心だよ

バイクいじりは楽しいもの
自分で気軽に触れるのも自転車の魅力
そこで多いのがタイヤのカスタマイズ

耐パンクを上げたり乗り心地向上を期待して太くする方
逆に細くして走りを軽くされる方

しかし太くするにも細くするにも限界がありますので
無理はダメダメ

限界の見極め方はリム幅とリム構造を見ます



≫ 続きを読む

| 店長日記 | 13:02 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電動ULTEGRA 6770 Di2が正式発表

画像はありませんが、本日6770 Di2が正式に発表されました!
発売は秋を予定しております

気になるお値段はDi2キットが122483円(税込み)
(ちなみにDURAACEのキットは232776円)

一から組むと仮定すれば別途クランク、BB、スプロケ、チェーン、ブレーキを
合計した場合、上記の合計で約47000円
全部あわせると、約170000円程です(お~DURAよりずいぶん安い)

詳細はこれから雑誌などで出てくると思いますが、あのシュパッって感じの変速
気になりますね

6770 Di2発売が楽しみですね
みなさん!!





| 店長日記 | 17:59 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KSYRIUM-SL VS DURAACE C24 比較インプレ

DSCF0797.jpg
MAVICの定番ホイール
KSYRIUM-ES(ほぼSLと同じ)とSHIMANO DURAACE C24 TUの比較を
自分のバイクで行ってみました

KSYRIUMはBS EXTENZA RR1 にパナレーサー R-AIR仕様
C24は SOYO チューブレスタイヤ

重量は若干KSYRIUMが軽い位、クイックレバー抜きでほとんど同じ

それでは早速インプレです

≫ 続きを読む

| お気に入りアイテム | 12:31 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高い自転車は速い?

エントリーモデル(この表現嫌いですが…理由は後ほど)と高い自転車
なにが違うの? 速いの?
っとよ~聞かれます

このブログでも何度か書いていますが
値段の違いは快適性

快適だから長く乗れる
快適だから楽しい
快適だから無理も出来る
快適だから速い
快適だから安全

実は高い自転車ほど「楽」して楽しんでます

つまりはエントリーモデルほどシンドイ思いをしております
エントリーほどシンドイって?

始めに書きましたが、私がエントリーモデルの表記が好きじゃない理由って
エントリーモデルって本当は初心者に優しくないから

業界が勝手に安く買いやすいと考えただけ

安い=エントリーって言うのが趣味(せっかく大金を出す)として考えると納得がイカン

ま~足代わりやったらわかりますが…(でももったいない)

なのでちょっと真剣に自転車乗ろうって考えている方は
値段だけで自転車を買わない様にして下さい

基本的に私は貧乏性

ですから安く楽しめる術をいっぱい知っています(自転車だけね)

やるからには自転車続けましょう!

ってなんか今日の記事まとまりないなぁ…あぁ~文才が欲しい

| 店長日記 | 23:26 | コメント:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユピテル ASG-CM21がめっちゃお買い得に!!

DSCF0790_20110614164542.jpg

ハッピーライドキャンペーン!

高機能コンピューターにGPSMAPが組み込まれた人気の商品
ASG-CM21
フルセットで通常52500円が
↓ 12600円もお得に
39900円!!!
(今まで買った方ごめんなさい・・・)

キット詳細
本体 ASG-CM21   
スピードセンサー 
ケイデンスセンサー
心拍センサー


GPS-地図にスピードセンサー、ケイデンスセンサー&心拍センサー付きで
ロングでも無理せず体調管理も出来て知らない場所でのサイクリングが楽しくなります

さらにGPSログを残せるので走行記録の管理も簡単です

GPSがあれば行動範囲が広がること間違いなし!

詳しい機能の説明はメーカーHP

送料、代金引換無料の通信販売での購入はこちら

ぜひこのお得な機会にGET下さいませ~

| 店長日記 | 16:49 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これで登れる!

SHIMANOより順次ワイドレシオギアが発売されます

TIAGRA10段モデルチェンジを機に12-28tが発売
(12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T)
間はちょっと広がるが25-28への構成はいい感じ

同時に12-30tも発売
(12-13-14-15-17-19-21-24-27-30T)

今までは11t始まりの28tでしたので12t始まりになったのは
うれしい限り

コンパクトギア34tの25tのギア比が1.36
ノーマルギア39tの28tのギア比が1.39

これでノーマルクランクユーザーがちょっとヒルクライムへ!
って感じに使えそうですね

今はTIAGRAだけですが、順次105も発売されます

シフトワイヤー外出しのモデルでの28t以上はリアディレーラーの交換が必要です
シフトワイヤーが中通しの新グレードは28tまでOK

30tの場合はどのグレードもリアディレーラー交換が必要です

いざヒルクライム!!

| 店長日記 | 12:45 | コメント:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士ヒルクラお疲れ様でした

お客様が参加してきた富士ヒルクライム
DSCN0043.jpg
すっご~い参加選手達

いったい何千人いるんでしょうか?

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 20:12 | コメント:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よ~やく無くなった

よ~やく無くなりました
ながかったぁ
えっ!
何がなくなったって?

お店の前のジャングルジムのような現場の足場

無くなるとこんなに歩道が広かったんやと再認識

最近ブログが停滞してますが、ちょっと細かな仕事が
多くてバタバタしておりました

旬のネタと考えていたらちょっと時間が経って旬じゃなくなるんですわ

今も走りに影響するちょっと面白いネタブログを考えています

しばしおまちを!

| 店長日記 | 22:51 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗対策にサイクルウエアーを!

DSCF0728.jpg
どんなスポーツにも専用ウエアーがあるように
サイクルにも専用ウエアーがございます

特に汗をかくシーズンは大活躍

すばやく汗を吸い上げ、走行風によって乾燥させ
走行中は快適そのもの

フィット感も高く無駄にばたばたせずにスマートに走れます

さらには

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 17:15 | コメント:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ様でした

DSC01197.jpg
雨が心配でしたが、雨も降らず淀川ECO RIDE2011のお手伝い

無事に終えれ一安心

皆様お疲れ様でした

写真だけ見るとまるでKOGレーシングチームですね

| 店長日記 | 21:34 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CANNONDALE SUPERSIX EVO 正式発表

cannondaleの旗艦モデル
SUPERSIX HI MODがさらに進化!

その名も
SUPERSIX EVO

なんかEVOってランサー好きは反応しちゃいますわ(関係ないか?)

SUPERSIX EVOの4つの特徴

 世界最軽量フレーム695g*(560mm、ペイント済み)
 世界最高重量剛性比142.3Nm/deg/kg
 SPEED SAVEが生み出す路面追従性とロングライド時の快適性
 エアロダイナミクスフロントフォーク、ヘッドチューブ、ダウンチューブのチューブ

重量695g!!!!
最軽量で高剛性を実現
軽くてしっかりしてるなんて!難しいことをやってのけたようですね

それに
「ライダーがストレスを感じることなく、より速く、そしてより遠くへ行けるバイク」
がコンセプトなんですわ

お~乗ってみたいわぁ
誰か買ってくださぁ~い

ラインナップは以下です

≫ 続きを読む

| 新製品案内 | 19:55 | コメント:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SHIMANO ULTEGRA GLOSSY GRAY 発売

DSCF0750.jpg
SHIMANO ULTEGRA(アルテグラ)
追加カラーGLOSSY GRAY 発売開始

黒光りで男前?になり、DURAACEっぽくなりました

ちなみに

≫ 続きを読む

| 店長日記 | 21:20 | コメント:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOGA キメラ 組み立て開始

DSCF0749.jpg
SHIMANO RACINGでおなじみ
KOGA KIMERA 3K
今から組み立て開始!!

さぁ始め

| 店長日記 | 17:19 | コメント:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |